
トイレの位置がおかしい!思い込みってこわいです。

お正月早々おめでたくないお話ですが、マイナスポイント報告です。。


お休みになり、久しぶりに家を見に行くと、
トイレ設置と壁紙貼りと手洗い造作に色が塗ってありました。
(ツカ君は仕事帰りにちょこちょこ寄ってましたよ)

壁紙の心配をしていましたが、いい感じに仕上がっていて安心しました

そんな感じでウキウキ気分だったのに、



あれっ?トイレの位置がちょっとずれてない?

ツカ君に伝えると、

「??ちょっとずれてる?そんなに気にならないけど」

って


その画像はこちら
IMG_3946_convert_20111228061133.jpg



便座に座ってみると、

「これは、ダメでしょう」

ツカ君も座ってみて

「あっ。ほんとだ。これはダメだよ」



トイレの位置が右(正面から見て)に寄り過ぎです。
正面から見て右側の壁にトイレホルダーが付く予定ですが、近すぎて邪魔になります。
造作棚の方が遠くて、手が届きにくいです。
階段下に透明なアクリル板を付けて頂くので、見えそうだよ〜
そのお話はこちら


工務店さんにすぐに電話しました。

でも、位置はこれで良いとおっしゃいました。
この位置が真ん中だと。


納得いきません
トイレって、幅に対して真ん中にある物だと思っていました。

工務店さんがおっしゃるには、通常のトイレより窓の幅分広いそうです。
正面の窓の横の壁部分に柱が2本あり、その丁度真ん中になるそうで、
トイレの位置は適正位置だそうです。


そう言われても、やっぱり納得出来ない
せっかく広いトイレにしてもらったのに、壁が近いんじゃ窮屈で圧迫感があります。

便座に座っている人が、階段下から見えない位置に設置して頂くお話でしたが、
この位置では微妙な感じで見えそうです。


キッチンの設置位置を決める時など、
背面収納とのバランスなど、かなり綿密に位置確認をして下さったし、
その他現場での打ち合わせでの位置確認も多かったので、
トイレの位置も確認させて下さると思ってました。



思い込みってこわい。。

思い込みって失敗する。。

思い込みをせず、思った事や感じた事はすぐに質問する方がいいと感じました。




トイレは1日何度も利用する場所ですし、後から直すって言うのも大変な事。

不憫に思いながら毎日生活するのは、本当に苦痛です。

妥協できる場所は、ガマンするけど、ここは、妥協してはいけない

なんとかお願いして直して頂ける事になりました。



家造りって、本当難しいです^^;





励ましのポチッと応援して下さい^^
                宜しくお願いします
                ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
                にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
                




この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


我が家のインテリア
     我が家はカシス色♩       インテリアとして、見せても素敵☆       窓辺やライトに照らすと、      キラキラ光ってきれい☆      人気のニックナック、おもちゃ箱♩3段BOX、1段に二つ収納出来る☆
プロフィール

なお

Author:なお
ツカ君パパ・たく5歳・ゆづ3歳・なおの4人家族

ローコスト&低予算なのに、床下冷暖房システム(CCFスタイル)導入☆

照明&癒し空間たっぷりのお家が完成しました^^

ツカ君好みの白いモダンな家に、私の好きなウォールナット系を入れた、注文住宅です。

ツカ君の好み・・・ミニマム系。アーバン系。黒白好き。
ナオの好み ・・・ウォールナット系。木と革、アンティーク好き。
全く好みの違う二人が、作ったお家です☆

子供の成長日記もちょこっとおはなし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
ベルメゾンネット                            ↑イオンショップ      ↑Yahooショッピング      ↑Yahooオークション         ↑Yahooトラベル ベルメゾンネット       ↑「ベルメゾン」ショップサイト! ディノス オンラインショップ       ↑キッチン・家電・生活雑貨
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックすると、走るよ♩
ブログ内を走り回って、癒されます^^                                         ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
好きなショップ
気になる。。
                                                                                                                          
新居への買い物
                    
