
発想の転換☆ボツになった和室案

結果から言うと、ボツになった和室の仕様ですが、
お話させて下さい。


その画像がないので、現在造って頂いている、
和室のイメージ画像を載せました



1和室1_convert_20111120175721


画像の左に吊り収納と、奥に将来仏壇予定の90㎝のスペースがあります。

この仏壇予定のスペースを真ん中へ持って行き、
両サイドが吊り収納にする予定でした


そして奥にある、3枚の縦サッシを止めて、
普通の形の窓を設置


その下に、ズラッと1列にカウンターを付けて頂く予定でした

このカウンターが付けたかったんです〜〜


長さ3、5mのカウンター


その下を掘ってもらい、掘りごたつ風?
畳の上から、足を投げ出して座れる感じです


ツカ君はあぐらをかくのでいいんですが、私はあぐらをかかないので、
和室にカウンターだけつけても、使わないと思ったんです。

それに、成長期の子供達に正座をいつもさせるのも、なんだか・・・う〜ん。。


この和室のカウンターに座り、家族が1列に並んで、
本を読んだり、仕事したり、お勉強したり。。
座椅子に座り、外を眺めてお茶するカフェ的な要素も




和室の使い勝手を考えた時、誰かがお泊まりに来る事なんて滅多にないんです。

でも何かあった時、そういう余裕の部屋は必要です


子供がお昼寝したり、遊ぶスペースの方が、リアルに現実的です。

家族にとって、使える和室にした方が良いかと考えました



子供達が遊んだりお勉強したりって、親の近くでってよく聞きます。

近くにいるけど、少しだけ距離を作ってあげる方が、
安心感もあるけど、集中すると思ったんです。

私がお料理などしてる時も、お互い気配は感じるけど、別空間。
付かず離れずの距離



床を掘ってもらったとこには、板をのせると、板間になる

この板を数枚に分けて作って頂き、使わない場所は、
床下収納のような感じで、物を収納しようと思ってました。
カウンタ—と板間の間の隙間に、子供のおもちゃ箱を入れる事も出来ます


カウンターも長さがあるので、写真を飾ったり、子供の作品を飾ったり。


こんな風に、和室を使いたかったんですよね〜

でも、出来ませんでした


工務店さんも、乗り気でなんとか出来ないかと考えて下さったんですが、
この横長の掘った感じが難しいそうです。

これが出来る工務店さんや、ハウスメーカーさんもあると思いますけど、
うちは、無理でした〜


和室は4、5畳しかないので、
『カウンターを付けると、畳スペースが狭くなるぞ。』
など、自分に言い聞かせ、ボツにしました


ちょっと面白い、和室の案だと思いませんか?


ボツ話ですが、最後まで読んで下さってありがとうございました



励ましのポチッと応援して下さい
                宜しくお願いします
                ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
                にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
                





この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


我が家のインテリア
     我が家はカシス色♩       インテリアとして、見せても素敵☆       窓辺やライトに照らすと、      キラキラ光ってきれい☆      人気のニックナック、おもちゃ箱♩3段BOX、1段に二つ収納出来る☆
プロフィール

なお

Author:なお
ツカ君パパ・たく5歳・ゆづ3歳・なおの4人家族

ローコスト&低予算なのに、床下冷暖房システム(CCFスタイル)導入☆

照明&癒し空間たっぷりのお家が完成しました^^

ツカ君好みの白いモダンな家に、私の好きなウォールナット系を入れた、注文住宅です。

ツカ君の好み・・・ミニマム系。アーバン系。黒白好き。
ナオの好み ・・・ウォールナット系。木と革、アンティーク好き。
全く好みの違う二人が、作ったお家です☆

子供の成長日記もちょこっとおはなし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
ベルメゾンネット                            ↑イオンショップ      ↑Yahooショッピング      ↑Yahooオークション         ↑Yahooトラベル ベルメゾンネット       ↑「ベルメゾン」ショップサイト! ディノス オンラインショップ       ↑キッチン・家電・生活雑貨
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックすると、走るよ♩
ブログ内を走り回って、癒されます^^                                         ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
好きなショップ
気になる。。
                                                                                                                          
新居への買い物
                    
