
床下冷暖房システムを導入した理由

我が家が工務店さんを選んだ理由は、床下温暖化システム(CCFスタイル)をと考えていた訳ではないんです。

工務店さんの仕事に対する姿勢や人柄、ツカ君の好みをよく理解して下さったから。

そこからのスタートでした。



私はわがままな体質で、冬の寒い時は地蔵のように動かなくなるんですよね

朝目が覚めたら、ストーブの前から固まって動かない子供っていますよね。

私はそういう子供でした

今でもそうなんです全く変わってない


夏生まれの私は、夏はめっぽう強かったんです

でも出産してから体質変わっちゃって、暑いとイライラするようになっちゃいました

ほんっと、わがままな体だよって自分でもわかっている。


床暖房も考えたんですけどね、床暖+エアコンをかけると、光熱費が高い

我が家の家計では無理

蓄熱暖房はどうなのかな?光熱費って高くなるのかな?など、漠然と考えている最中でした。



ツカ君の好みは、広いLDKや吹き抜けや、テラスへ出れる大きな窓など大空間な雰囲気が好き。

私も好きは好きだけど、冬が寒そうで嫌だな。。なんて思っていたんです。


そういう事をなんとなく工務店さんにお話していると、

「今気になってるシステムがあり、説明会に通ってます」との事




話を聞くと、


床下にダクトをはわせて、家の隅々まで温風と冷風が来るそうです。


洗面所で服の着脱時も寒くないし暑くない


トイレも寒くないし暑くない



床下にダクトが通ってるから、必然的に床も畳も温まるんですよね。


使わない部屋は温風や冷風が出る部分を閉めていればいいし。



空気清浄機能もプラスされているから、
風邪もひきにくいし、子供の環境にも良い




ビックリしたのが、


エアコンがいらない


これには、本当ビックリでした。


床から暖房と冷房の風が出てくるから、NOエアコン


新築すると、エアコンって買い足さないといけない方が多いと思います。


でも、エアコン買わなくていいんです


エアコンを設置すると、生活感が出てイマイチな場所ってあると思うんです。


そういう心配もなし


よく床から温めるとか冬場を乗り切る為の物は多いけど、夏場を乗り切る物はあまり紹介がないと思いました。


夏も涼しい風が直接当たらず、自然と身体で体感する心地良い温度に保てる事が出来るなんて、本当ステキですよ





それに、貧乏な我が家が建てる家に嬉しい事が




住宅建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業から、

断熱性能の高い家に効率の良い設備を導入すると、

国がその工事費用の3分の1を補助して下さるそうです。


一般家庭からのCO2排出を少なくする事は、地球温暖化を抑制する事なので、

国から補助金を支給して下さるそうなんです。


その補助金を申請する為に工務店さんは、300Pもの書類を書いて下さいました





我が家の和室は、ふすまや戸を付けていません。


必要になったら、ロールスクリーンなど付けようかなと思っています。


なので、和室はLDKとつながったオープンな和室。


IMG_3570_convert_20111029003019.jpg



LDK+ワークスペースで25畳  和室4、5畳 =29、5畳


天井高2500

吹き抜けはありませんが、かなり広いスペースになると思います。


でも、寒くないそうです。


現在工務店さんが同じ床下冷暖房システムをもう1軒施工されています。

このお宅は吹き抜けあるそうです。

でも寒くないらしい。


CCFスタイルの事例を拝見させて頂くと、幼稚園や老人施設も導入されているようです。


そのような大空間な場所でも寒くないなんて、ステキです〜
 


私達も実際のお宅を拝見させて頂きたかったんですが、

スケジュール合わず、工務店さんが体感した話のみでの契約


でも、こんな良い話はまたとない事


工務店さんも初めて導入する、床下冷暖房システム(CCFスタイル)だけど、信じてみよう




光熱費や断熱など、また次回お話しますね



↓そうなんだ☆と思った方はポチッと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


我が家のインテリア
     我が家はカシス色♩       インテリアとして、見せても素敵☆       窓辺やライトに照らすと、      キラキラ光ってきれい☆      人気のニックナック、おもちゃ箱♩3段BOX、1段に二つ収納出来る☆
プロフィール

なお

Author:なお
ツカ君パパ・たく5歳・ゆづ3歳・なおの4人家族

ローコスト&低予算なのに、床下冷暖房システム(CCFスタイル)導入☆

照明&癒し空間たっぷりのお家が完成しました^^

ツカ君好みの白いモダンな家に、私の好きなウォールナット系を入れた、注文住宅です。

ツカ君の好み・・・ミニマム系。アーバン系。黒白好き。
ナオの好み ・・・ウォールナット系。木と革、アンティーク好き。
全く好みの違う二人が、作ったお家です☆

子供の成長日記もちょこっとおはなし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
ベルメゾンネット                            ↑イオンショップ      ↑Yahooショッピング      ↑Yahooオークション         ↑Yahooトラベル ベルメゾンネット       ↑「ベルメゾン」ショップサイト! ディノス オンラインショップ       ↑キッチン・家電・生活雑貨
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックすると、走るよ♩
ブログ内を走り回って、癒されます^^                                         ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
好きなショップ
気になる。。
                                                                                                                          
新居への買い物
                    
