
我が家の珍住人?

先日、我が家に招かざる客が〜。。。


勝手口で洗濯物を干していると、大きなハチがいたんです〜

ビックリしながらハチの姿も見ていたら、外壁にペタッて止まったんです。


んんんんん??????何かある!!!!!!





IMG_4893_convert_20120630020715.jpg






わかります?
中央の所に白っぽいもの。




近づいてみますね。








IMG_4891_convert_20120630021054.jpg







な・な・なんと、蜂の巣が〜〜〜




もうねぇ、血の気がサーってひいちゃって、硬直状態。




もっと近づいた写真がありますが、かなりリアルなので画像小さくしてます。
ポチッと押すと、大きくなりますので、勇気のある方はどうぞ♩^^;






         IMG_4892_convert_20120630020847.jpg





ハチがいなくなったら蜂の巣を落とそうかと思い、何度も勝手口からチェック!
いなくならないし〜
ずっと巣にくっついてし〜

きっと巣作りをしてるんでしょうね。。


でもこのままほっといたら、アッという間に大きくなって、ハチも増えちゃうよね><><><

どうしよ・・・どうしよ・・・どうしよ・・・


夕方になっても蜂の巣にくっついてるので、洗濯物が取り出せないよ〜〜><



と考えていた時、救世主が



お隣さんは、ゆづと同じ保育園の同級生のお子さん家族。

日頃から仲良しで、保育園から帰ってからもよく遊ぶんですよね^^

お隣さんに蜂の巣の事を話すと、なんと蜂ジェット持ってました!




           



貸してくれるって助かった〜

子供達はお隣さんに見てもらって、避難!

巣と蜂にめがけて噴射

お隣さんから借りたにもかかわらず、思いっきり何度も噴射しちゃいました^^;



しばらくするとハチがコロッと落ちるから、その後巣を取ればいいと教えてもらいました。

『持つべき物は、遠くの親戚より近くの他人!!』

ほんとうに助かりましたよ〜

ハチジェットたる物があるんですね。

初めて知りました^^;



翌日巣を撤去。

触ってみると、蜂の巣って柔らかいんですね。

上の子は男の子だから、興味津々。

「巣の中を開いて見てみたい」なんて言うし

これは良い機会なので、保育園に持って行きましたよ。

保育園では大騒ぎで、みんなで観察したそうです






ちょっとやっかいな珍住人?もいますが、我が家には他にもあるんですよ。

それは建設中の事です。

とっても嬉しい事が^^


私達より早く家で住んでいる人?ではなく、生き物がいました^^

それはなんと、鳥






足場に巣を作っていました

なんと卵を温めていましたよ〜^^






IMG_3523_convert_20120630021309.jpg




鳥が卵を温めてるのが足場だったから、大工さんも大変だったと思いますが、
皆さんが温かく見守ってくれましたよ^^

ヒナの姿は見れなくて残念でしたが、工務店さんからヒナの写真を見せてもらいました♩

とっても可愛いヒナでした

足場が撤去する頃には、巣立っていったそうです。



建設中のワクワク&不安な時に、鳥が我が家で卵を温めてる姿を見ると、
我が家に幸福が来た感じで、とっても嬉しかったです☆


我が家で産まれた鳥。。

元気に過ごしてるかな?






励ましのコメントやポチッと応援をみなさまから頂き、とっても嬉しいです^^
バタバタした毎日ですが、頑張って更新して行こうと励みになります。
ありがとうございます
もし質問などありましたら、コメント下さいね。
私しか見れないようにも出来ます。『管理人のみ閲覧』と押して下さい。
メアドがあれば、お返事も返しますので^^






                ポチッと応援でパワーがもらえます
                ぽちっと押してくださ〜い
                ブログランキング・にほんブログ村へ
              
                素敵なお家が載ってますよ
                にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
                にほんブログ村 インテリアブログへ

                


この記事へのコメント:

マカロンローズ : 2012/07/05 (木) 19:39:01

蜂の巣なんて大変でしたね~(>_<)
画像みて、鳥肌たっちゃいました(汗)
それは固まりますね!
お隣さんよくぞ持ってらっしゃいました!
こんなのがあるって知れて勉強になりました(#^.^#)
まだうちにはないですが、ちょこちょこ蜂の巣の話聞くので、
こんなのがあるって教えてあげますね♪
蜂退治お疲れ様でした!

足場に鳥が巣を作っていたなんて、
なおさんちはみんなが住みたくなるお家なんですね~
無事巣立って行ってよかったですね♪
ほんわかした気持ちになれました♡

なお : 2012/07/06 (金) 05:57:24

マカロンローズさんへ。

おはようございます^^
蜂の巣、本当に鳥肌たっちゃいますよね><
お隣さんからこの近辺に蜂がよくくるとか、土に2㎝ぐらいの穴を掘って巣を作る蜂がいるとも聞きました!!
初耳で、ビックリしました。
お友達にも伝えてくださいね^^

2階の寝室の横に巣を作っていましたよ^^
工務店さんから聞いた時は、まさかと思いました。
だって足場だし(笑)
大工さんは作業が大変だったと思いますが、皆さんの優しさで無事巣立ってくれて本当に嬉しかったです^^
私も家を建ててる時、そーと鳥の姿を見て和ませてもらいましたよ♩

管理人のみ通知 :

トラックバック:


我が家のインテリア
     我が家はカシス色♩       インテリアとして、見せても素敵☆       窓辺やライトに照らすと、      キラキラ光ってきれい☆      人気のニックナック、おもちゃ箱♩3段BOX、1段に二つ収納出来る☆
プロフィール

なお

Author:なお
ツカ君パパ・たく5歳・ゆづ3歳・なおの4人家族

ローコスト&低予算なのに、床下冷暖房システム(CCFスタイル)導入☆

照明&癒し空間たっぷりのお家が完成しました^^

ツカ君好みの白いモダンな家に、私の好きなウォールナット系を入れた、注文住宅です。

ツカ君の好み・・・ミニマム系。アーバン系。黒白好き。
ナオの好み ・・・ウォールナット系。木と革、アンティーク好き。
全く好みの違う二人が、作ったお家です☆

子供の成長日記もちょこっとおはなし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
ベルメゾンネット                            ↑イオンショップ      ↑Yahooショッピング      ↑Yahooオークション         ↑Yahooトラベル ベルメゾンネット       ↑「ベルメゾン」ショップサイト! ディノス オンラインショップ       ↑キッチン・家電・生活雑貨
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックすると、走るよ♩
ブログ内を走り回って、癒されます^^                                         ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
好きなショップ
気になる。。
                                                                                                                          
新居への買い物
                    
