
WEB内覧会☆小上がりの和室☆

しばらくブログを書けてなくて、ごめんなさい

最近身体がだるいんですよね><
これは梅雨時だから?
それとも、年齢からくる事?!

気を取り直して、今日は和室をご紹介しま〜す





LDKの続きにある和室です


IMG_4133_convert_20120615061642.jpg


LDKから20㎝上がった和室です。

この小上がりが大正解

LDKと雰囲気の違う和室が、違和感なくとけ込んでいる感じです。

あまり高すぎると和室が強調されるので、少し低めの20㎝にして良かったです。

この小上がりがチョコンと座るのに、丁度いい感じなんです♩




我が家の和室は、障子や戸がありません。

人が泊まりにくる事が少ないので、お客様(お泊まり用)の和室というよりも、
私達が普段使いやすい和室を考えたんです。

戸を閉める事も滅多にないしコストも考えた結果、思い切って戸を止めました

将来必要な場合は、ロールカーテンが付けようかな?と思ってます。








収納側の画像です



IMG_4177_convert_20120615061227.jpg



左側は下を50㎝上げた、吊り収納です。

その横の奥まった所には、将来仏壇を置く予定です。
(今は収納スペースとして使ってます)

吊り収納扉は、工務店さんの手作りです。

床の色(焦げ茶系)よりワントーン明るくしてもらいました。

色ムラ感もあり、とっても気に入っています☆








IMG_4047_convert_20120615062048.jpg





床の色も工務店さんが塗って下さいましたよ。

濃い色が畳を引き立ててくれていい感じです^^




吊り収納下に、横向きにFIX窓を付けてもらいました。

玄関から見えるFIX窓。

かなり大胆&丸見えと思い、最後まで不安でした。。。。

でもでも、出来てみると全く違和感ない!!

外から丸見えではないんです。
少しスモークがかかった感じに見えます。(透明のガラスですが)

玄関から見た、和室のFIX窓が映った画像です。







人が来られたら、家の中から人の足が見えるので、
誰か来られたらチャイムを押す前に気付くんです。

逆に覗く人がいたとしても、しゃがんで頭を下にしてかがまないと見えません。
そんな格好をしている人がいたら、家の中から丸見えで、かなり怪しい人ですよね^^;

このFIX窓を付けた事で、朝日が家の中に差してとっても明るく気持ちいいです








IMG_4042_convert_20120615062304.jpg




↑こちらは、収納扉をつける前の写真です

収納の中は2段になっています。

この収納、使ってみると使いにくい^^;

大きな観音開きの扉の中は板が2枚。

横幅が広すぎるので、突っ張り棒なども付けれないし、自分で棚を付ける事も出来ない。

真ん中に1枚板を付けてもらった方が良かったかな^^;








IMG_4178_convert_20120615061023.jpg


LDKから見た和室の画像です

チラッと見えてるLDKは真っ白ですが、うまく和室が馴染んでいると自画自賛してます


天井の黒はトイレと同じ、和調の壁紙を使用しています。
同じ壁紙を使う方がコストダウン出来るので^^

正面の3枚窓も雰囲気が出て好きですよ

3枚窓の上にコーブ照明を入れて、夜の和室空間を楽しんでますよ^^





和室の今までの話や壁紙などは、こちらを押すとジャンプ出来ます。
良かったら見て下さいね^^




励ましのコメントやポチッと応援をみなさまから頂き、とっても嬉しいです^^
バタバタした毎日ですが、頑張って更新して行こうと励みになります。
ありがとうございます
もし質問などありましたら、コメント下さいね。
私しか見れないようにも出来ます。『管理人のみ閲覧』と押して下さい。
メアドがあれば、お返事も返しますので^^






                ポチッと応援でパワーがもらえます
                ぽちっと押してくださ〜い
                ブログランキング・にほんブログ村へ
              
                素敵なお家が載ってますよ
                にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
                にほんブログ村 インテリアブログへ

                

この記事へのコメント:

マカロンローズ : 2012/06/22 (金) 19:42:12

うわ~和室もまさにモダンで素敵♪
LDKからの写真、全然違う雰囲気なのにすご~くマッチしてて
モデルルームみたいです(#^.^#)

玄関横になる窓もいいですね~明りとりにも
防犯上も良さそう!
和室に扉を付けないのも大胆でいいですね~
うちはスライディングウォールというものを付けたのですが、
それでも満足してましたが、確かにないのもいいです!
ほんとよく考えられてますね~♡

なお : 2012/06/23 (土) 04:43:14

マカロンローズさんへ。

モダンな和室が理想でしたので、マカロンローズさんにモダンと言って頂いて嬉しいです^0^
当初はスライディングウォールが希望だったんですよ!
仕切るとスッキリしてて、開いても違和感なくリビングと同化した感じ♩
でもね予算的にムリだったり、間取りも難しくて断念しました><

希望とは違っちゃいましたが、考え方を変えると違う発想も出てきました。
戸がないのは、大胆な事でこれで良かったのか将来的にはわかりませんが、今は使い易くて気に入ってます^^

横の窓はお隣さんがお庭いじりしゃがんでると、家の中が見えると思いますが、お隣さん以外は見えないですよ。
これまた大胆な発想ですが、なかなか面白いです^^

家って建てて住んで、失敗&成功が見えてくる部分ってありますね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


我が家のインテリア
     我が家はカシス色♩       インテリアとして、見せても素敵☆       窓辺やライトに照らすと、      キラキラ光ってきれい☆      人気のニックナック、おもちゃ箱♩3段BOX、1段に二つ収納出来る☆
プロフィール

なお

Author:なお
ツカ君パパ・たく5歳・ゆづ3歳・なおの4人家族

ローコスト&低予算なのに、床下冷暖房システム(CCFスタイル)導入☆

照明&癒し空間たっぷりのお家が完成しました^^

ツカ君好みの白いモダンな家に、私の好きなウォールナット系を入れた、注文住宅です。

ツカ君の好み・・・ミニマム系。アーバン系。黒白好き。
ナオの好み ・・・ウォールナット系。木と革、アンティーク好き。
全く好みの違う二人が、作ったお家です☆

子供の成長日記もちょこっとおはなし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
ベルメゾンネット                            ↑イオンショップ      ↑Yahooショッピング      ↑Yahooオークション         ↑Yahooトラベル ベルメゾンネット       ↑「ベルメゾン」ショップサイト! ディノス オンラインショップ       ↑キッチン・家電・生活雑貨
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックすると、走るよ♩
ブログ内を走り回って、癒されます^^                                         ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
好きなショップ
気になる。。
                                                                                                                          
新居への買い物
                    
