
WEB内覧会☆使い勝手を考えた、背面収納♩

キッチンの背面収納をご紹介します


IMG_4332_convert_20120603004719.jpg



我が家のLDKは、一直線なんですよね。

玄関フロアから、引き戸を開けると、LDK全体が見える感じです。

その中でも一番奥にある、キッチンがすぐに目がいく場所。

それで生活感を抑えたりサッと隠せるように、
食器棚を置かず背面収納にしました。



初めは冷蔵庫も隠しちゃいたかったんですが、
使い勝手を考えると隠さない方が良いと工務店さんからの助言もあり、
冷蔵庫は見える感じです。

熱がこもらないし、冷蔵庫が見えてても違和感もなくて良かったなと思ってます^^










背面収納の中ですが、真ん中と右側の画像です


IMG_4210_convert_20120603005304.jpg




右側には、炊飯器や電子レンジなどの家電類を置いています。

炊飯器を置く事で悩みました〜。

炊飯用のスライド棚を付けて頂こうと思ったんですよね。

でもその棚を付けてもらうと、棚の位置が固定されてしまいます。。

蒸気レス炊飯を購入予定だったし、将来色々とアレンジ出来るように、
普通の可動棚にしてもらいました。

もし使ってみて、やっぱりスライド棚が必要と思ったら、付けて頂こうと思ってますが、
今のところ不便を感じる事はないです^ー^






真ん中には、コーヒーメーカーなどお茶セットを置きたり、
常備品などを置いてます。


引き出しを2つ作ってもらいました。

お茶用のカトラリーなどを入れる引き出しと、常備品を入れる引き出し。

足らなかったです

もう一つ常備品用の引き出しを付けてもらったら良かったな。。











IMG_4212_convert_20120603010211.jpg


左側には食器を置いてます。

「食器を置くのに、棚は何枚必要ですか?』
と工務店さんから聞かれ、上から下まで食器がくるとなると正直わかんなかったんです。

「TOTOやパナにある、背面収納と同じぐらいの枚数でいいんですが・・・」
と答えたら、枚数4枚でした><

しかも右側の家電を置く方はなんと2枚

出来上がって拝見した時、「はぁ??!これで足りると思ってるの?」って感じでした。

それでツカ君がCADで背面収納の図面を作ってくれたんです。

枚数を指定すると、4万ぐらい追加料金がかかると

これにもまたまたビックリ。。

こういうとこがローコスト住宅だな・・・と感じました。。。

あとから、余分な追加料金がかかる><

どのローコスト住宅もそうではないと思いますが、我が家はそうでした



それで造作で棚を作って頂く事を止めました。

家全体的の造作棚の板が少なすぎたので、全部まとめてホームセンターで購入しました。

真っ白な既製の長い板を8枚購入。
1枚の板を幅に合わせて2枚分に切ってもらいました。
結果、16枚で1万しませんでした


今は板を購入した事で、不便を感じなくなりました^^

たかが食器棚や造作棚の板でも、おまかせではいけないと感じました!

みなさま、お気をつけください。







EIDAIの3枚引き戸をを使用しています。
1枚86㎝の引き戸です。



IMG_4849_convert_20120607162936.jpg


縦ラインにシルバーのくぼみがあります。
見た目もインテリア的にとっても綺麗です。
それだけではなく、引き戸を開ける時もとっても便利ですよ♩



背面収納全体の幅は、2m87㎝
でも、3枚引き戸全体は2m35㎝です。
全体の画像を見て頂くと、両サイドに柱のように白い枠があります。
この幅が勿体ないので、こちらも背面収納にしてもらいました。

ちょっと意味がわかりにくいですよね^^;すみません^^;



IMG_4852_convert_20120607163121.jpg


↑こんな感じです。
引き戸の幅より、開けた時の中が両サイド11㎝ぐらい広いんです。

工務店さんからアイデアをもらい広くしましたが、これは本当に助かりました。
22㎝ですがこの幅があるだけで、たくさん物が置ける!!
少しだけでも収納部分は広い方がいいので、嬉しいアイデアでした






        造作で背面収納を作る場合、
どこに何を置きたいか、位置をだいたい考えて作って頂くのが良いと思います

私も何度かシュミレーションしながら決めました。

私の場合ですが、

          1。。冷蔵庫の横の棚に、食器を置く事を最初に決めました。
             飲み物を出し、コップを取り、作業台でそそぐ。
             この工程を一気に出来るようにしたかったんです。

          2。。シンクの後ろにゴミ箱を置きたい。

          3。。作業台の後ろに、コーヒーメーカーやティーセットを置いて、
             下に引き出しを付けて、スプーンなどを置きたい。



これが私の希望していた位置でした。

そうなると、なんとなく他の物も位置が決まってくると思います^^

メーカーさんの背面収納は、やっぱり使い勝手を考えて工夫されています。
たくさん拝見して、自分に合う棚位置を決めるのもいいかも^^








励ましのコメントやポチッと応援をみなさまから頂き、とっても嬉しいです^^
バタバタした毎日ですが、頑張って更新して行こうと励みになります。
ありがとうございます♩
もし質問などありましたら、コメント下さいね。
お待ちしています。





                ポチッと応援でパワーがもらえます
                ぽちっと押してくださ〜い
                ブログランキング・にほんブログ村へ
              
                素敵なお家が載ってますよ
                にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
                にほんブログ村 インテリアブログへ

                

この記事へのコメント:

マカロンローズ : 2012/06/10 (日) 09:37:36

真っ白で本当に素敵なキッチン♪
後ろの棚も隠せるし、でも使いやすそうでとってもいいですね~ヽ(^o^)丿
確かに棚板の数がこれだけじゃ少なすぎますよね((+_+))
それを自分で造っちゃうなんて流石です!!!

家電や食器が入った画像も見てみたいなぁ~♪

なお : 2012/06/11 (月) 06:28:04

マカロンローズさんへ。

キッチンは鏡面タイプなので、手入れが簡単で気に入ってます^^
LDKに入るとキッチンが丸見えなので、隠せるので背面収納にして良かったです。
そうそう。。枚数はきちんと言うべきでした^^;大失敗です^^;

そんなに綺麗ではないですが、また住み始めてからのWEBでご紹介させて下さいね♩

管理人のみ通知 :

トラックバック:


我が家のインテリア
     我が家はカシス色♩       インテリアとして、見せても素敵☆       窓辺やライトに照らすと、      キラキラ光ってきれい☆      人気のニックナック、おもちゃ箱♩3段BOX、1段に二つ収納出来る☆
プロフィール

なお

Author:なお
ツカ君パパ・たく5歳・ゆづ3歳・なおの4人家族

ローコスト&低予算なのに、床下冷暖房システム(CCFスタイル)導入☆

照明&癒し空間たっぷりのお家が完成しました^^

ツカ君好みの白いモダンな家に、私の好きなウォールナット系を入れた、注文住宅です。

ツカ君の好み・・・ミニマム系。アーバン系。黒白好き。
ナオの好み ・・・ウォールナット系。木と革、アンティーク好き。
全く好みの違う二人が、作ったお家です☆

子供の成長日記もちょこっとおはなし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
ベルメゾンネット                            ↑イオンショップ      ↑Yahooショッピング      ↑Yahooオークション         ↑Yahooトラベル ベルメゾンネット       ↑「ベルメゾン」ショップサイト! ディノス オンラインショップ       ↑キッチン・家電・生活雑貨
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックすると、走るよ♩
ブログ内を走り回って、癒されます^^                                         ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
好きなショップ
気になる。。
                                                                                                                          
新居への買い物
                    
