
WEB内覧会☆ミニ坪庭。スペースなくても出来ますよ♩でもちょっと失敗^^;

先日の浴室の窓の大誤算の続きで、ミニ坪庭のお話をさせて頂きます
 (浴室の大誤算のお話はこちらです)




ミニ坪庭って言うのは、ちょっと面白い形をしています。


外の画像はこちらです。






IMG_4494_convert_20120410125829.jpg











IMG_4497_convert_20120410130702.jpg











IMG_4435_convert_20120411212435.jpg










浴室の窓に囲いを作ってもらいました^^

この囲いがミニ坪庭で〜す

って言うか、坪庭もどきですね



上は空いているので、通気性は良いですよ♩

洗濯物干し場の屋根の中にあるので、雨や雪は入ってきにくく、傷みにくいかなと思います









浴室内から見た感じは、こちらです。



IMG_4154_convert_20120325063721.jpg








IMG_4499_convert_20120409134812.jpg











IMG_4028_convert_20120411211525.jpg








浴室の窓を開けたら、すぐに物が置けるスペースになっています。

   浴室からの奥行45㎝
 
   囲い自体の奥行52㎝  幅1200㎝   高さ1400㎝




観葉植物など置いて、上からスポットあてて、夜楽しむ感じです

ちょっとしたミニ坪庭坪庭もどきです^^;



坪庭って欲しかったんですが、そんな余裕の場所はないし〜

それならばと思い、こちらを頼んで作って頂きました^^







こちらが、スポットライトです。




IMG_4040_convert_20120130060856.jpg


IMG_4437_convert_20120330140718.jpg




夜このスポットだけにすると、とても癒されますよ










でもね、ここにもまたまた問題が〜><





格子の隙間が空き過ぎ

ミニ坪庭は、外からの防犯&目隠しも兼ねてます。







          ミニ坪庭としての鑑賞
          防犯
          目隠し


         一石三鳥の効果で作って頂いた囲い







なのですが、出来上がりを見ると、目隠しが微妙><




ツカ君に『隙間が広くない?中が見えそうだよ〜』って言ったけど、
『そう?観葉植物置くし、裏だから大丈夫だよ』って取り合ってくれないし><


今さら全部直してとは言えず・・・


工務店さんに、透明ガラス窓だし外からの目隠しとも伝えたのに、
どうしてもう少し隙間を狭くしてくれなかったのか。。

通気性も考え、このようになってしまったのか。。。



私、中学と高校の2度下着ドロボーにあった事があり、結構トラウマになってるんです。
今でも外に干せません><
なので、こういう微妙な隙間があると、落ちつかないです><




ちょっと変わった物をお願いしたので、なかなか伝わりにくかったのかもしれないです。


もう少し細かく強く言えば良かった〜
造って頂いてる時、確認させて頂く様お願いすれば良かった〜



窓が小さくなった事やミニ坪庭の事についての失敗もあり、
これから建てられる方にお伝えしたいのは、
安心しておまかせではなく、しつこいと思われても言うべきです
現場を確認できるのなら、確認しながら作業して頂くのもいいと思います

しつこく言うって初めの頃は言えても、
だんだん施主側も遠慮して言えなくなってくるってないですか??

私はそうでした
でも、遠慮したら損だと思いました。

これからお家を建てられる方は、私のような事のないように願います



業者さんのせいだとは思っていません。
やっぱり言い方。。伝え方。。
これが難しいと実感しました。
私達にも伝え方など問題があったと思い、ガマンしました。


今は対策を考えて、なんとか大丈夫?って感じです^^;
その画像は、またWEB公開の住み始めてから〜でご紹介させて下さい^^





窓が小さくなったので、浴室内から物の出し入れが難しいと思い、
ツカ君の機転で、外から物が取り出せるように作って頂きました^^


その画像はこちらです。



IMG_4026_convert_20120123133914.jpg


これが本当に良かったです
お掃除も楽だし、物も取り出しやすい^0^
ツカ君、ナイスアイデア〜〜





失敗のお話が続いて、なんだか暗いWEB内覧会になってしまい、ごめんなさい><


でも住めば都♩
完璧なお家!に、こした事はないけど、色々とありますよね?^^;
私達と工務店さんと一緒に頑張って建てたお家ですから、
可愛がってあげたいと思います♩




この囲いの塗装は施主支給です。


             こちらの商品です

        

色は112 ジェット ブラックを使用しました。
4L缶が1つで出来上がりましたよ。


ホームセンターでも売っている、メジャーなタイプです。
よくウッドデッキ用に購入される方が多いようですよ
防腐防カビ防虫剤が配合していて、雨にも強い。
2〜3年毎に1度塗り直しで良いそうですよ







               励ましのポチッと応援、お願いします
                ブログランキング・にほんブログ村へ
              
                素敵なお家が載ってますよ
                にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
                にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
                

この記事へのコメント:

マカロンローズ : 2012/04/13 (金) 08:31:13

坪庭いいですね~♪観葉植物をお風呂から見られるなんて最高ですね~
確かに幅がひろいかも(>_<)
その隙間を埋めるようにアイビーとか垂らすとかどうでしょう?
うちも庭に似たような垣根を作ってるのですが、そこにハンギングタイプの
植木鉢を掛けて、アイビーとパンジーを植えてます。そしたらアイビーが
ぐんぐん伸びてその隙間を隠すような感じなんです。
トラウマがあると余計落ち着いてお風呂入れないですよね・・・。

自分の思い描いてるものを人に伝えるのって大変ですよね。。。
うちもトイレの壁を間違われて、ほぼ出来上がってて、
割引しますからこのままで。。。と言われたのを、申し訳ないですけど、
直して下さい。って頼んだ時、すごく言いにくかったのを覚えてます。
ただの自分のこだわりで、別に人から見たらどっちでもいいことかも
しれないのに、手間を取らせて罪悪感を感じるってきつかったです。
だから、強く言えなかったなおさんの気持ちよくわかります。。。
いい対策がみつかったみたいでよかったです。
またどんな風になったのか楽しみにしています♪

なお : 2012/04/14 (土) 08:46:14

ウァー、いいアイデアですね〜!!
アイビーなどって強いから、どんどん伸びてきそうですね^0^
これ、頂きます♩
早速見に行ってきます!
ハンキングも可愛い^^外からの眺めもいいし^^
西側になるので、日当たりは特別良くないですが、いい花を探してみます♩

今改良した感じは、私的には微妙に見える感じがして、まだ落ちつかないんです。
このアイデアは最高です♩

ほんと伝えるって難しいですよね。
マカロンローズさんは直してもらった事あったんですね。
言いにくいですよね。手間をとらせて罪悪感を感じるのって、ほんとしんどいです><
うちはガマンして、後から大きな問題に発展したんですよね><
2階のベランダです。
またそのお話はしますが、こんな事ならガマンするべきではなかったと思いました。
言いにくいけど言ったマカロンローズさん夫婦は、すばらしいと思います。

がんばってミニ坪庭改良してみま〜す^0^
良いアドバイス、本当にありがとうございました☆^^

間取作造 : 2012/04/14 (土) 15:10:19

>安心しておまかせではなく、しつこいと思われても言うべきです
>現場を確認できるのなら、確認しながら作業して頂くのもいいと思います

いいアドバイスですね

それを仕事にしている設計事務所のスタッフが付いていてさえ
まだ伝わらない事も有るんですよ
本当に難しいです

なお : 2012/04/14 (土) 20:28:51

間取作造さんのアドバイスにも記載されていましたね^^
建てる前はあまり思わなかった事です。
建て始めて少しずつ思い始めた事なんです。
今回の私の場合は、途中段階で現場で確認させて頂ければ良かったと思いました。

マカロンローズさんも書かれていましたが、人にとっての気になる、気にならないの度合いって違いますよね。
主人にとっては気にならない部分のようです。
でも私は気になって仕方がない部分でした^^;
ほんと伝え方、感じ方の違いを感じました。

コメント、ありがとうございました^^


マカロンローズ : 2012/04/16 (月) 08:29:20

アイビーの案お役に立てそうで嬉しいです♪
でも、してみたら違うとかあるかもしれないですし、
あくまで案なので気にせず違う案を試してみて下さいね(*^_^*)

ベランダもなんですね・・・
遠慮深い性格だと家づくりでは損しちゃうかもですね。。。
上手く改善できることを願ってます(^o^)

なお : 2012/04/17 (火) 06:29:07

とっても良いアイデアですよ^^
すぐにはアイビーも育ってくれないので、ヒントにさせて頂きました^^
100均で観葉植物を買って簡単な感じの目隠しが出来ました^^
バスケットもなかなか気に入ったのがなく、おいおいにしようと思ってます♩
ありがとうございました☆♩

ほんと私は損なタイプかも^^;
きつい事が言えないんですよね〜^^;

管理人のみ通知 :

トラックバック:


我が家のインテリア
     我が家はカシス色♩       インテリアとして、見せても素敵☆       窓辺やライトに照らすと、      キラキラ光ってきれい☆      人気のニックナック、おもちゃ箱♩3段BOX、1段に二つ収納出来る☆
プロフィール

なお

Author:なお
ツカ君パパ・たく5歳・ゆづ3歳・なおの4人家族

ローコスト&低予算なのに、床下冷暖房システム(CCFスタイル)導入☆

照明&癒し空間たっぷりのお家が完成しました^^

ツカ君好みの白いモダンな家に、私の好きなウォールナット系を入れた、注文住宅です。

ツカ君の好み・・・ミニマム系。アーバン系。黒白好き。
ナオの好み ・・・ウォールナット系。木と革、アンティーク好き。
全く好みの違う二人が、作ったお家です☆

子供の成長日記もちょこっとおはなし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
ベルメゾンネット                            ↑イオンショップ      ↑Yahooショッピング      ↑Yahooオークション         ↑Yahooトラベル ベルメゾンネット       ↑「ベルメゾン」ショップサイト! ディノス オンラインショップ       ↑キッチン・家電・生活雑貨
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックすると、走るよ♩
ブログ内を走り回って、癒されます^^                                         ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
好きなショップ
気になる。。
                                                                                                                          
新居への買い物
                    
