
WEB内覧会☆浴室の窓で大誤算><

先日WEB内覧会で浴室を紹介させて頂きました。

とっても気に入っている浴室ですが、大誤算があります。

それは、窓><




浴室の窓画像はこちらです。





IMG_4154_convert_20120325063721.jpg






         窓がちいさい〜






浴室の窓にこだわりがあったんです。

窓を大きくして、外のミニ坪庭を楽しみたかったんです。

イメージとして、スピリチュアルモードさんからお借りました。
この窓が、透明ガラス窓になった感じがイメージです!

ridea-p02-b_convert_20120407001056.jpg



なんとなくおわかり頂けますか?

窓が大きくて透明ガラス窓で、一つのパノラマのような感じ☆
そんな窓からミニ坪庭を眺めたかったです><

でも実際は、全く違ってました




こうなってしまった経緯は・・・


浴室窓への要望を工務店さんにお伝えしてたのですが、
洗面所に勝手口があるし、構造上窓が小さくなると言われました。
そのかわりに、窓を縦に大きくしてはどうか?との提案を頂き、承諾しました。

窓は 横幅80㎝ 縦幅98㎝  
なんとかなるかと思ってました。



家に窓が設置されて拝見しに行ったのですが、
ツカ君が家に帰ってからも浮かない様子。。

どうしたのかと聞くと、
『浴室の窓がイメージと違う。窓枠が大きすぎて窓自体が小さいよ』って。
私は全く気がつかなくて、後日見に行ったらほんとに窓が小さい><



我が家の窓はエクセルシャノンさんの窓です。
高断熱・遮熱Low-E複合ガラスなので、かなり厚みのある窓なんです。

それは有り難い事ですが、しっかりした窓だから窓枠も分厚かった
真ん中の枠も厚くて邪魔して、坪庭を楽しむって感じではないです


こんなに枠が大きいのなら、エクセルシャノンさんの他の形の窓にすれば良かった〜><
って後悔です〜。







IMG_4499_convert_20120409134812.jpg



ねっ?窓小さくないですか?

窓枠などで、かなり小さくなってます><



いつも拝見し勉強させて頂いてるブログ、間取作造さんの『フリープランニング』で、
”住まいに生彩、ピクチャーウィンドー”というお話がありました。
その中に
間取りの中で窓を考えるときに、機能的な側面のほかに
生活を豊かにする美しさと言う側面も重要です

と書かれていました。


まさにその通りだと思います
機能も大切。。
でも生活を豊かにする美しさは、窓にもあると思います。




癒しの窓
その窓の一つが浴室だっただけに悔やまれます〜><






ミニ坪庭は次回ご紹介させて下さい。




               励ましのポチッと応援、お願いします
                ブログランキング・にほんブログ村へ
              
                素敵なお家が載ってますよ
                にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
                にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
                

この記事へのコメント:

間取作造 : 2012/04/09 (月) 21:00:47

住まい作りの難しさは「意図をどのように理解してもらうか」
かも知れません
施主にとっては一生に一回の住まい作りですが
工事業者にとっては沢山の中の一つ
施主の熱い思いと
業者との温度差
嫌がられるくらいしつこく念を押すことが
必要かも知れませんね

記事を取り上げてくださってありがとうございます

マカロンローズ : 2012/04/10 (火) 06:38:57

なるほど~
十分素敵に見えるバスルームですが、
なおさんご夫婦の拘りは工事業者には伝わらなかった・・・
って事なんですかね(p_-)
残念な気もしますが、
私から見たら窓枠が太い感じもデザインっぽくて
とっても素敵です♪

自分の描いてるイメージを伝えるのって大変ですよね。
間取作造さんの言われてることもよくわかります(*^_^*)

山のたぬき : 2012/04/10 (火) 09:01:29

こんにちは^^
先日はお久しぶりのご訪問とても嬉しかったです。

とても素敵な浴室ですね。
それぞれのお家にこだわりがあるので、なんなんですが
うちの窓はもっと小さいですよwwww

外にお庭があるのなら確かに眺めながらお風呂って
気持ちいいですもんね^^
十分大きく見えますが、確かに窓枠の事なんて
イメージしにくいですよね~。

でもそれだけ素敵な浴室ならきっと気持ちのいい
入浴ができると思います!


うちも脱衣所に勝手口がありますよ^^
これはお洗濯にはめちゃくちゃ便利でよかったと思います。










なお : 2012/04/10 (火) 13:26:58

間取作造さま。。

次回のミニ坪庭にも誤算があるんです。
ミニ坪庭&窓と形状。
ちょっと発想が突拍子もない事だったのか、イメージ画像を見てもらい熱く語りましたが、私達の求めている物ではなかったです><
理解してもらうって難しいですね。

温度差の違いはやはりあると思います。
他にも色々とムリを言ってるし、遠慮というものを施主は感じてしまうんですよね><

ブログに掲載した事を、快くご承諾下さりありがとうございました^^

なお : 2012/04/10 (火) 13:32:26

マカロンローズさん。

こだわりがあったんですが、これってなかなか伝えるのは難しいですね。
ガラス部分が小さいとは思いもしなかった事でした><
今はなんとなく対策をねっていますが、窓を楽しむのは半減してます^^;

でも褒めて頂けると嬉しいです。
短所は長所♩
いいとこを見つけてあげないといけませんよね^^
ありがとうございます。


なお : 2012/04/10 (火) 13:42:01

山のたぬきさん。。

こんにちわ〜☆
お久しぶりです。たぬきさんのブログに遊びに行けなくてごめんなさい><

庭という程ではないんです。庭もどき?なのです。実は^^;
真ん中の枠が太いのが、一番のネックでした。
これが邪魔してるんですよね。。
でも自分達の家ですから、良いように治したり考えるのも楽しいですよね^^

勝手口に脱衣所!一緒ですね〜!!
私もこれは大正解でした☆

我が家のビーズランプは、LDKで輝いてますよ^^
またWEBでご紹介させて下さい♩
遊びに来て下さり、ありがとうございました。


管理人のみ通知 :

トラックバック:


我が家のインテリア
     我が家はカシス色♩       インテリアとして、見せても素敵☆       窓辺やライトに照らすと、      キラキラ光ってきれい☆      人気のニックナック、おもちゃ箱♩3段BOX、1段に二つ収納出来る☆
プロフィール

なお

Author:なお
ツカ君パパ・たく5歳・ゆづ3歳・なおの4人家族

ローコスト&低予算なのに、床下冷暖房システム(CCFスタイル)導入☆

照明&癒し空間たっぷりのお家が完成しました^^

ツカ君好みの白いモダンな家に、私の好きなウォールナット系を入れた、注文住宅です。

ツカ君の好み・・・ミニマム系。アーバン系。黒白好き。
ナオの好み ・・・ウォールナット系。木と革、アンティーク好き。
全く好みの違う二人が、作ったお家です☆

子供の成長日記もちょこっとおはなし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
ベルメゾンネット                            ↑イオンショップ      ↑Yahooショッピング      ↑Yahooオークション         ↑Yahooトラベル ベルメゾンネット       ↑「ベルメゾン」ショップサイト! ディノス オンラインショップ       ↑キッチン・家電・生活雑貨
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックすると、走るよ♩
ブログ内を走り回って、癒されます^^                                         ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
好きなショップ
気になる。。
                                                                                                                          
新居への買い物
                    
