上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いずれ同居の間取り

間取り案をたくさん作って頂きましたが、我が家の場合はいずれ同居予定です。

増築を予定しての間取り。

けっこう難しい。

苦戦してます



私の仕事は介護士です。

なので、義父と同居した場合の生活しやすさを考えてしまいます。

そしていずれは来る、私達の老後。


階段上がって2階で寝る事は出来なくなります

1階で生活をする場合も考えて間取りを思案してます。




同居となった場合を考え、義父の部屋の近くに玄関とトイレがくる様に、間取りを頼みました。




玄関近くってのは、もしディなど利用するようになった場合、職員さんがリビングを通って義父部屋へ入るのを避けたいです。

子供も多感な時期になった場合、気をつかって2階にこもる場合があるかも。

プライベートルームを見られるのも嫌ですよね。

義父の友人が来られても,すぐ部屋へ行けます。



トイレは夜間に利用する頻度が増えてくるので、義父部屋に近い方が良いと思いました。



でも離れのような扱いはしたくないので、プライベートを守りつつ程よい距離感をと考えてます。


これって、結構難しいんですよね。。




それにリビングの方も、家事導線が良い方がラクだし。



ツカ君の希望は、広いLDKとつながってるテラス。



たくさん考えてだんだんと間取りが決まってきましたよ


間取りは次回ご紹介しますね







この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


我が家のインテリア
     我が家はカシス色♩       インテリアとして、見せても素敵☆       窓辺やライトに照らすと、      キラキラ光ってきれい☆      人気のニックナック、おもちゃ箱♩3段BOX、1段に二つ収納出来る☆
プロフィール

なお

Author:なお
ツカ君パパ・たく5歳・ゆづ3歳・なおの4人家族

ローコスト&低予算なのに、床下冷暖房システム(CCFスタイル)導入☆

照明&癒し空間たっぷりのお家が完成しました^^

ツカ君好みの白いモダンな家に、私の好きなウォールナット系を入れた、注文住宅です。

ツカ君の好み・・・ミニマム系。アーバン系。黒白好き。
ナオの好み ・・・ウォールナット系。木と革、アンティーク好き。
全く好みの違う二人が、作ったお家です☆

子供の成長日記もちょこっとおはなし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
ベルメゾンネット                            ↑イオンショップ      ↑Yahooショッピング      ↑Yahooオークション         ↑Yahooトラベル ベルメゾンネット       ↑「ベルメゾン」ショップサイト! ディノス オンラインショップ       ↑キッチン・家電・生活雑貨
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックすると、走るよ♩
ブログ内を走り回って、癒されます^^                                         ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
好きなショップ
気になる。。
                                                                                                                          
新居への買い物
                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。