上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供の歯が大変なことに〜〜〜><:

タイトル通りですが、息子のたくの歯が大変な事になっちゃいました〜〜



ちょっと話が長くなっちゃいます><
お時間があれば読んでくださいね。



金曜日の事ですが、
夕方車で走ってる最中、義父から電話がありました。
保育園から会社に電話したり、携帯に電話するけど、私につながらないと。。

私は出先で、またこんな時に限って、
携帯を車の中に置いたままだったので、気付かなかったんです><

何事かと思ったら、
保育園でたくの歯が2本折れたって〜〜><

義父から電話で聞いた時は、
「エーーーーー!!どういうことーーーーー?!」
って動揺しちゃいました。


私につながらないので、義父に連絡があったそうです。
すぐに義父が保育園へ行って、話を聞いてくれました。


保育園が、たくのかかりつけの歯科医院へ電話したけど、お休みだったので、
保育園のかかりつけ歯科に連れて行って下さったそうなんです。

レントゲンを撮ったりしてもらったけど、
最終の判断は母親に決めてもらった方が良いと思い、園で待ってるとのこと。。

義父がゆづは連れて帰ってくれました。

私も保育園へ電話し、先生と一緒に歯科へ行く事になったんです。

ツカ君には、義父から連絡してもらうようにお願いしました。

『もうすぐ家に着くぞ!いそいで保険証取りに行かないと!』
と思った時、ツカ君から電話があったんです。

「もしもし〜♩今日は俺がたく達を迎えに行くから」って。

「お義父さんから、話聞いた?』

って聞くと、なんの事って感じなんです。

どうやら家に帰ったら私の車がないので、今日は遅くなると思い、
迎えに行こうと思ったみたいです。

今の状況を説明し、私も後から行くと伝えました。




保育園へ行くと、園長先生と担任の先生とツカ君、たくの姿が〜〜
たくは、思ったよりケロッとしていてホッとしましたが、
下の前歯がグラグラです><
口角には拭き取った血のあとが><

先生が早迎えのお子さんの対応をしている、一瞬の出来事だったそうですが、
お友達と遊んでる最中、お友達の足がひっかかり、転倒して前歯を打ったそうです。

たくが口を押さえてるので、異変に気付いたようですが、
たくは泣かずに、グッと我慢してたそうです。





歯科へは、先生も一緒についてきて下さいました。

たくは動揺する事なく、笑顔でいつも通り。
施術用の椅子に座る時も、恐がりもせず、すぐに仰向けになってました。
なんだか今思うと、覚悟を決めている感じにも見えました。



先生との話では、
2本ともグラグラで抜くしか方法がないとの事。
その方法として、
①折れてる部分だけ抜く方法
②根っこまで抜く方法



①の場合は、痛みは少ないが、根っこが残っている状態なので、
炎症や、もし虫歯になった時根っこまで腐ってくる恐れがある。

②の場合は、根っこまで取るので痛みが強い。
たくは根っこが深く、永久歯が生えてくるのが7歳ぐらいになるそうです。



色々と先生と相談して悩んだ結果、
①の折れてる部分だけ抜く事にしました。

根っこが残ってる場合、まだ可能性があると思ったんです。
子供の成長はわかんないから。。
それに、永久歯が生えてくるまでまだまだ年数があるので、歯並びの事もあり、
土台の根っこがある方が良いと思いました。


たくは先生に「元に戻すのがいいな〜」なんて言ってましたよ




さー、始めましょうか
という時でも、ジッと待っているたく。。

私はたくの両手を握って、「だいじょうぶだよ。すぐ終わるよ」って何度も言ってました。
多分、私自身に言ってたのかもしれないですね。。

麻酔を何度も打ってるのに、グッと我慢しているたく。

すごいぞ〜!えらいぞ〜!



麻酔の時や歯を抜いてる最中は、私の方がウルウルときましたが、
たくが頑張ってる姿を母親が見てあげないと!と思い、
目をそらさずしっかり見てあげました。

折れた先は粉々になってて、欠片を取るのが大変そうでした。

でも根っこまで取らなくて良かったですよ^^

一度も騒ぐも泣く事もなかったので、先生や看護婦さんに褒められてましたよ^^

昨日も通院して、薬を塗ってもらいました。
少し痛かったけど、ガマンしたと言ってましたよ

今週も通い、定期的に通って経過を診て頂く予定です。






付き添ってくれた担任の先生は、
たくの歯をどこまで抜くかの相談をしている時や、施術が始まった時など
ずっと顔をおさえて下を向いていました。

その姿は「ごめんなさい。」って言ってるようでした。


私も介護の仕事をしているので、先生の立場の責任ってすごく理解出来るんですよね。。

ほんの一瞬のできごと。。

あの時間に戻してほしいと思う、責任の重さ。

でもこれって、先生という立場はありますが、すべて先生のせいではないですよね。



私からは聞きませんでしたが、足がひっかかったお友達は、
普段からわざと意地悪をするような事はないそうです。

たくは運動神経が鈍いので、お友達の足がたまたまひっかかったのだと思います。

なので、名前なども聞きませんでした。



家に帰ってからツカ君と話をしましたが、

小学生や中学生などのいじめとなると、また考えは変わってきますが、幼い子供同士。

先生がずっと見ていれるわけでもないし、

誰かを責めるとかの問題ではないだろうと言う同意見でした




抜いた歯は記念に頂き、へその緒と一緒に、保管しました。
いつかその時の話をしてあげたいなと思います



頑張ったたくの歯抜け姿を写真に撮りました。

勇気のある方は見て下さいね^^

見るのが怖いな〜って方は、全然構いませんので、
ポチッと押してスルーして下さいね〜



             励ましのポチッと応援でパワーがもらえます
                ぽちっと押してくださ〜い
                ブログランキング・にほんブログ村へ
              
                素敵なお家が載ってますよ
                にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
                にほんブログ村 インテリアブログへ

                

>>続きを読む

| NEXT>>

我が家のインテリア
     我が家はカシス色♩       インテリアとして、見せても素敵☆       窓辺やライトに照らすと、      キラキラ光ってきれい☆      人気のニックナック、おもちゃ箱♩3段BOX、1段に二つ収納出来る☆
プロフィール

なお

Author:なお
ツカ君パパ・たく5歳・ゆづ3歳・なおの4人家族

ローコスト&低予算なのに、床下冷暖房システム(CCFスタイル)導入☆

照明&癒し空間たっぷりのお家が完成しました^^

ツカ君好みの白いモダンな家に、私の好きなウォールナット系を入れた、注文住宅です。

ツカ君の好み・・・ミニマム系。アーバン系。黒白好き。
ナオの好み ・・・ウォールナット系。木と革、アンティーク好き。
全く好みの違う二人が、作ったお家です☆

子供の成長日記もちょこっとおはなし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
ベルメゾンネット                            ↑イオンショップ      ↑Yahooショッピング      ↑Yahooオークション         ↑Yahooトラベル ベルメゾンネット       ↑「ベルメゾン」ショップサイト! ディノス オンラインショップ       ↑キッチン・家電・生活雑貨
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックすると、走るよ♩
ブログ内を走り回って、癒されます^^                                         ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
好きなショップ
気になる。。
                                                                                                                          
新居への買い物
                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。