
WEB内覧会☆ 勝手口外の洗濯物干し場と洗濯動線2

洗濯物干し場をご紹介します。

我が家は洗面所に勝手口があり、そこから出ると洗濯物を干せる場所になってます。
洗濯物を干すだけではなく、物も置いてるスペースも兼ねてます。

その画像はこちらです。


IMG_4435_convert_20120330141137.jpg


IMG_4436_convert_20120330140954.jpg


IMG_4437_convert_20120330140718.jpg




職人さんが作って下さった、物干し場です。
家の黒ガルバに合わせて、黒い物干し場になりました^^
職人さんに作って頂いた方が、
安価で自分達のイメージに合わせてもらえるので良かったです。



物干し場を作る前に裏のお家から
『1m80㎝の塀を付けたいけどいいですか?』
と工務店さんへ問い合わせがあったそうです。

我が家の家の周りは、ここ1年で建ったお宅ばかりなんです。
なので塀など、おいおいって感じです。

物干し場を作る前に相談して下さり、助かりました〜

雨・雪を防ぐ為に、干場の上〜1m50㎝の高さまで、波板を付けました。
裏のお家が1m80㎝の塀だから、
30㎝重なっていたら、雨も雪も入ってきにくいかも。
下までドドンと波板を付ける予定でしたので、予算が削減出来ました^^

新しいお家ばかりだと、どちらの家が塀をつければ良いかわからないんですよね。
塀を作って下さるので、我が家は2重の喜びです




先日洗濯動線のお話をさせて頂きました。

そのお話は、

      
      洗濯機上の可動棚に置いてあるハンガーに、洗濯物をかける
                 ↓
             ホスクリーンに吊るす
                 ↓
             この作業を繰り返す
                 ↓
      ハンガーにかけた洗濯物を、勝手口から物干し場へ移動



      洗濯物をハンガーごと、ホスクリーンへ吊るしておく
                 ↓
             時間がある時に、たたみ収納する




私は仕事もしているので、家事&育児&仕事とかなり忙しいんですよね><
特に子供が小さいので、色々と手がかかる。。
アパート生活の中で、かなり苦だったのが洗濯でした。



仕事が終わり保育園の迎えから帰って、洗濯物を取り込みますが、
すぐにはたためない。。
そんな時間はない><
晩ご飯の用意しなくちゃ><
次は、お風呂に入んなくちゃ><
でも毎日洗濯物がたくさんある><

なんだか洗濯物に追われてる感じでした

ツカ君に「ドラム式洗濯機を買ったら?」と言われましたが、
家購入で節約しないと思ったり、毎日乾燥機ってのもどうかな?と思ったり。。


洗濯動線を良くして、効率良く洗濯作業をしたいと思いました。
洗面所はLDK横にあるので、ドアを開けっ放しにしてると子供達の声や顔も見れるので、
子供達も私がそばにいなくても安心して遊んでます^^




私はワーキングママですが、専業主婦の方も、夕方って急に忙しくなりますよね。
子供達も帰って来て、ウァーって感じで忙しい&賑やかになる^^
洗濯物をたたんでる時間がな〜いて事も。


物干し場からすぐに入ったホスクリーンに干しておくと、時間は気にせず、
余裕のある時にたためるので便利です。
洗面所に下着やタオルも収納してるので、その場ですぐ収納出来るのも、
洗濯動線で考えた事でした


本当はね、1階に家族の服を収納する場所が欲しかったんですが、
余裕の場所はなく断念><
2階に上がってすぐの場所に、納戸兼家族の衣類収納部屋を作りました。
その画像&お話はこちらです。








洗面所の勝手口を開けた時に見える、物干し場の画像はこちらです。

IMG_4434_convert_20120330141644.jpg





手前のポールは勝手口から下りなくても、手を伸ばせば洗濯物が干せるので、
めんどくさがりの私には、便利な事です^^;





黒い木のでっぱった物がありますが、なんだ?あれ?って思ったと思います。
あの黒い木枠の正体は、また後日お話させて下さい^^




たくさんの方に遊びに来て頂き、本当にありがとうございます。
恐縮しながらも、とても嬉しく思っています♩
本当に励みになります。
仕事&育児&家事をしておりますので、ぼちぼち更新になってます
毎日の生活も手を抜いてはいけない箇所ですので、このスタイルで行こうと思っています。
遊びに来て下さる方には大変申し訳ないと思いますが、
頑張って更新して行きますので、今までと変わらず遊びに来てやって下さい
よろしくお願いします。。そして、ありがとうございます♩







励ましのポチッと応援、お願いします
                ブログランキング・にほんブログ村へ
              
                素敵なお家が載ってますよ
                にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

                にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
                

| NEXT>>

我が家のインテリア
     我が家はカシス色♩       インテリアとして、見せても素敵☆       窓辺やライトに照らすと、      キラキラ光ってきれい☆      人気のニックナック、おもちゃ箱♩3段BOX、1段に二つ収納出来る☆
プロフィール

なお

Author:なお
ツカ君パパ・たく5歳・ゆづ3歳・なおの4人家族

ローコスト&低予算なのに、床下冷暖房システム(CCFスタイル)導入☆

照明&癒し空間たっぷりのお家が完成しました^^

ツカ君好みの白いモダンな家に、私の好きなウォールナット系を入れた、注文住宅です。

ツカ君の好み・・・ミニマム系。アーバン系。黒白好き。
ナオの好み ・・・ウォールナット系。木と革、アンティーク好き。
全く好みの違う二人が、作ったお家です☆

子供の成長日記もちょこっとおはなし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
ベルメゾンネット                            ↑イオンショップ      ↑Yahooショッピング      ↑Yahooオークション         ↑Yahooトラベル ベルメゾンネット       ↑「ベルメゾン」ショップサイト! ディノス オンラインショップ       ↑キッチン・家電・生活雑貨
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックすると、走るよ♩
ブログ内を走り回って、癒されます^^                                         ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
好きなショップ
気になる。。
                                                                                                                          
新居への買い物
                    
