
節電率38%設備の理由☆断熱材

節電率38%という事で、エコな住宅になり、国から補助金が出ました。

一般的に知られてる、長期優良住宅→補助金申請ではありません。

工事費用の3分の1補助金が申請されます。

かなりお得な内容です

そのお話は
   床下冷暖房システム(CCFスタイル)のお話



断熱材は、床は硬質発泡ウレタン

間違えて落ちても、固くて丈夫です!


     こちらは、リビングの床下です




     近づいて写真をパシャリ☆  
     浴室の下にも、硬質発泡ウレタンが入ってます


IMG_3495_convert_20111127194702.jpg



壁は、柔らかい発泡ウレタンです。

触るとね、スポンジケーキみたいです。



     和室

IMG_3497_convert_20111127194853.jpg


    
     キッチンの背面側と、ワークスペース

IMG_3498_convert_20111127195053.jpg


     天井も、モコモコ〜

IMG_3536_convert_20111127195514.jpg





二日間、発泡ウレタンの作業にかかりました。

1日目に、このモコモコした発泡ウレタンを掃除機のようなホースから、噴射!

2日目に、このモコモコを削り、たいらにさせます。

平らにさせると、モコモコの中に,わずかに隙間がある部分が出るそうです。

その部分を細かくチェックし、もう一度噴射。

わずかな隙間も見逃さず、作業して下さってました



この作業、見ていて面白かったですよ〜。

何もないとこに霧のような物を噴射すると、モコモコ〜って、膨れ上がるんです。

2日目はわずかな隙間に、ホースの先端を差し込む様に噴射すると、
ニョロニョロ〜  モコモコ〜って、吹き出して来るんです。

子供が見たら、したい〜したい〜って^^

感動&楽しかったです。 



私達が住んでいる地域は田舎。。

他県から、この作業の為に来て下さいました。


2階に上がると、めちゃくちゃあったかい〜

身体で温かさが,体感出来ました^^


一般的に使用されるグラスウールの
約2倍の断熱性能があり、水分を含みにくので、
壁内結露を起こしにくいそうです。







「最近は増えてはきているが、値段が高いからね」

と業者さんがおっしゃっていました。



ローコスト&低予算住宅の我が家に、
発泡ウレタンが付けれるなんて、本当嬉しい〜〜


発泡ウレタンや高性能サッシや断熱玄関
エコキュートそして、床下冷暖房システム


エコで快適な生活が出来るのに、工事費を国が一部負担してくれる。

ありがたいよ〜〜




業者さんが、シュッと一噴射したら、モコモコ〜って膨れ上がって、
こんな巨大メロンパンが完成しちゃいましたよ^^

IMG_3818.jpg


カットしたのも♩
ちょっと押してみました。
フワフワ〜。。へこんでるの、わかりますか?

IMG_3820_convert_20111128135700.jpg


いらないなら、持って帰りますよって言われました。

可燃物で処理出来ないそうなんです

いります〜!いります〜!

我が家の断熱材☆

家が完成したら見る事出来ないから、記念に取っておきます



          励ましのポチッと応援して下さい^^
           宜しくお願いします
                ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
                にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
                


サッシ☆節電率38%の理由

我が家の熱負荷計算でのエネルギー削減率(システム導入後のエネルギー削減率)は、

なんと驚きの約38%という数値が出ました

それで、補助金をゲットできたんですが。。

強化断熱の一つ。

それは、サッシです。




我が家のサッシと勝手口は、エクセルシャノンです。


高性能樹脂窓シャノンウインド

  断熱樹脂サッシ+高遮熱断熱Low-Eペアガラス



    太陽光や紫外線の進入を防ぎ、冷房効果を高めます。


    冬季の暖房による軸射熱を逃しません。
   
2_atarimae_img03.gif





アルミサッシ(単体ガラス)に比べ、電力消費量39%カット

アルミサッシ+複合ガラスに比べ、電力消費量22%カット


NO結露

NO騒音

快適な生活への一つが、エクセルシャノンです。





でも私的には、デメリットもあると感じたんですよね


まず、

① 分厚い窓

    騒音も防げて、冷暖房費も大幅カット出来る!
    それは嬉しい事なんだけど、かなり分厚い。
    開口時に重さを感じます。


② 枠が大きい

         hard_14-1.jpg



    50mmの窓枠は、私は大きいと感じました。
    窓の厚みがあるから、窓枠を大きくしないといけないそうです。



③ 窓の種類など少ない

    決して少ないわけではないです。
    たくさん選べると思いますが、ただ私の使いたい横長窓がなかった 

  
  01-1_convert_20111128043737.jpg



↑上の画像の左上の横長窓

寝室に使いますが、窓を開ける部分が小さいんです。

寝室の窓側は、北側になります。

北側のお家は、丁度庭と駐車場になるので、風がよく通るんです。

寝室は、風通しをよくしたかった

仕方がない

窓を二つにしました。


その画像はこちら↓

      
IMG_3464_convert_20111116123118.jpg




高性能なサッシ

私的なメリットとデメリットはあるけど、

生活してると、だんだん見慣れてくるのかなぁ

    
           ポチッと応援、励みになります
                宜しくお願いします
                ブログランキング・にほんブログ村へ

                にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
                










サッシがついたよ☆画像付き

窓がつきました

間取り図と一緒に、主な部屋をご紹介します




           ↓1階の間取り図です
            (ポチッと押すと大きくなります)
          IMG_3570_convert_20111116124017.jpg
         


     玄関
        室内から見た玄関です
IMG_3480_convert_20111116121029.jpg




     LDK
 奥はアイランドキッチンになります
IMG_3481_convert_20111116121236.jpg



     和室
       小上がりになっています
IMG_3483_convert_20111116123419.jpg



     和室
       吊り押入れ下に、横長窓をつけました
IMG_3472_convert_20111116121646.jpg




         ↓玄関から見た、左側が和室の吊押入れ下の窓です。
          (ポチッと押すと、大きくなります)
         ネバダブラック+ミディアムパイン_convert_20111110111210








           ↓2階の間取り図です
            (ポチッと押すと、画像大きくなります)
          IMG_3571_convert_20111116124406.jpg




    寝室
       横長窓の下にベットを置く予定です
IMG_3464_convert_20111116123118.jpg




    長女用、子供部屋
       南側にある、子供部屋です
IMG_3463_convert_20111116122127.jpg




    長男用、子供部屋
       東側にある、子供部屋です
IMG_3467_convert_20111116122326.jpg




    書斎
       東南側の書斎
       ツカ君の書斎から、ベランダへ出る感じです

IMG_3466_convert_20111116122501.jpg




    納戸  
       子供が大きくなるまで、納戸に家族の衣類を収納予定   
IMG_3465_convert_20111116122657.jpg




ササ〜と、家の雰囲気を画像で紹介させて頂きました。


各部屋についてのお話や、サッシについてなど、またお話させて下さい




                ポチッと応援、励みになります
                宜しくお願いします
                ブログランキング・にほんブログ村へ

                にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
                



玄関ドア 決定☆

玄関ドアを紹介します。


YKK AP Venato(ヴェナート) S18 ショコラウォールナット

こちらの玄関ドアにする予定です。



       DBZ93676A_S-1.jpg


            10-9-10-7.jpg
                〜YKK APよりお借りしました〜


YKK AP Venato(ヴェナート)の中でも人気があるドア。


デザインもたくさんあって、親子ドアタイプや、片開きタイプなど色々選べます。



床下温暖化システム(CCFスタイル)より、断熱性の良いドアの指定があります。

断熱性能の高い家に効率の良い設備を導入すると、

国がその工事費用の3分の1を補助されるから^^


もちろんこの玄関ドアも、断熱性にすぐれたエコなドア。




木の雰囲気のドアにしたかったんですが、断熱ドア指定もあるから、悩みました。

工務店さんからこのドアを紹介して頂いた時は、


これだ!!


ツカ君も私も一目惚れでした☆



ブラックガラスとウォールナットの雰囲気がステキ〜☆


ブラックガラスから淡い光を通すそうです。

玄関の側面にFIX窓を設置するので、光に関しては丁度いいのかなと思いました^^





我が家は、玄関ドアの両側と天井部分に、黒に近い茶の焼杉を入れる予定です。

この玄関ドアと、両側の焼杉と、黒ガルバ。。


どんな感じになるのかな


とっても楽しみです。


またイメージ画像など次回紹介しますね^^


↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村







我が家のインテリア
     我が家はカシス色♩       インテリアとして、見せても素敵☆       窓辺やライトに照らすと、      キラキラ光ってきれい☆      人気のニックナック、おもちゃ箱♩3段BOX、1段に二つ収納出来る☆
プロフィール

なお

Author:なお
ツカ君パパ・たく5歳・ゆづ3歳・なおの4人家族

ローコスト&低予算なのに、床下冷暖房システム(CCFスタイル)導入☆

照明&癒し空間たっぷりのお家が完成しました^^

ツカ君好みの白いモダンな家に、私の好きなウォールナット系を入れた、注文住宅です。

ツカ君の好み・・・ミニマム系。アーバン系。黒白好き。
ナオの好み ・・・ウォールナット系。木と革、アンティーク好き。
全く好みの違う二人が、作ったお家です☆

子供の成長日記もちょこっとおはなし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
ベルメゾンネット                            ↑イオンショップ      ↑Yahooショッピング      ↑Yahooオークション         ↑Yahooトラベル ベルメゾンネット       ↑「ベルメゾン」ショップサイト! ディノス オンラインショップ       ↑キッチン・家電・生活雑貨
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックすると、走るよ♩
ブログ内を走り回って、癒されます^^                                         ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
好きなショップ
気になる。。
                                                                                                                          
新居への買い物
                    
