
補助金ゲット☆

以前お話しましたが(そのお話はこちら)、我が家が導入している、

床冷暖房システム(CCFスタイル)は、


住宅建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業から、

断熱性能の高い家に効率の良い設備を導入すると、

国がその工事費用の3分の1を補助して下さいます。




補助申請が出ました



その用紙は、こちら↓

IMG_3688_convert_20111106230756.jpg





熱負荷計算でのエネルギー削減率(システム導入後のエネルギー削減率)は、


なんと驚きの約38%という数値が出ました
  

現在、東京電力は家庭や企業に15%の節電義務。
関西電力は15%の節電要求されている中、

38%削減はすごい



その驚きの数値が出た仕様。。


   CCFシステム+エコキュート+★省エネナビ+断熱強化


という組み合わせ。
   
    ダイキン製 エコキュート Xシリーズ APF3.8 
      最新型のフル装備仕様
    

    この製品導入費用、施工費用なども1/3補助対象です

    
補助申請の時に、私達がした事は、

   1年間の光熱費(ガス代、電気代、水道代)の提示するだけ

   ガス会社などに電話して1年間の使用容量と金額を、
   FAXなどで送ってもらうだけ
 

後は工務店さんが、大量の申請書を記入して頂きました。





建ててから私達がする事。

   省エネナビに表示されるものを連絡するだけ


アパート(2DK)→1戸建てへとなると、かなり光熱費も上がりそうだけど、

どこまで光熱費が押さえれるのか、楽しみです
  (新居へ引越ししたら、随時光熱費をご報告しますね^^)

    


これだけで、 


     工事費用の3分の1の補助金ゲット!!


 しかも、住宅性能表示の設計・建設を申請しているので、

 通常の第三者検査2回ではなく、検査を4回受けます。


 基礎部分や、工事途中検査もたくさんして頂けると、
 私のようなド素人には安心です


 強化断熱に加え、空気清浄機能付きの床下冷暖房で快適 




こんな至れり尽くせりの家を建ててもらって、

工事費用を3分の1負担して頂けるなんて、本当ラッキーです 



金額はちょっと言えませんが、工務店さんが頑張って下さったお陰で、

かなりの金額の補助金をゲット出来ました


我が家は注文住宅希望。

なのに、低予算。。ローコスト住宅希望

なのに、モダンな家を建てたい

わがままだとわかってる

良い話が舞い込み、本当嬉しいです。

Uさん、ありがとう



調べると、全国的にはまだまだ導入している工務店や設計事務所は少ないようです。

→クリックすると、登録店が探せます。




以前書いた、床下冷暖房システムについての記事を、良かったらご覧下さい

☆床下冷暖房システム(CCFスタイル)にした理由

☆床下冷暖房システム(CCFスタイル)導入



次回、断熱材やサッシについてお話しますね


↓ポチッと応援、励みになります。
  宜しくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村




床下冷暖房システムを導入した理由

我が家が工務店さんを選んだ理由は、床下温暖化システム(CCFスタイル)をと考えていた訳ではないんです。

工務店さんの仕事に対する姿勢や人柄、ツカ君の好みをよく理解して下さったから。

そこからのスタートでした。



私はわがままな体質で、冬の寒い時は地蔵のように動かなくなるんですよね

朝目が覚めたら、ストーブの前から固まって動かない子供っていますよね。

私はそういう子供でした

今でもそうなんです全く変わってない


夏生まれの私は、夏はめっぽう強かったんです

でも出産してから体質変わっちゃって、暑いとイライラするようになっちゃいました

ほんっと、わがままな体だよって自分でもわかっている。


床暖房も考えたんですけどね、床暖+エアコンをかけると、光熱費が高い

我が家の家計では無理

蓄熱暖房はどうなのかな?光熱費って高くなるのかな?など、漠然と考えている最中でした。



ツカ君の好みは、広いLDKや吹き抜けや、テラスへ出れる大きな窓など大空間な雰囲気が好き。

私も好きは好きだけど、冬が寒そうで嫌だな。。なんて思っていたんです。


そういう事をなんとなく工務店さんにお話していると、

「今気になってるシステムがあり、説明会に通ってます」との事




話を聞くと、


床下にダクトをはわせて、家の隅々まで温風と冷風が来るそうです。


洗面所で服の着脱時も寒くないし暑くない


トイレも寒くないし暑くない



床下にダクトが通ってるから、必然的に床も畳も温まるんですよね。


使わない部屋は温風や冷風が出る部分を閉めていればいいし。



空気清浄機能もプラスされているから、
風邪もひきにくいし、子供の環境にも良い




ビックリしたのが、


エアコンがいらない


これには、本当ビックリでした。


床から暖房と冷房の風が出てくるから、NOエアコン


新築すると、エアコンって買い足さないといけない方が多いと思います。


でも、エアコン買わなくていいんです


エアコンを設置すると、生活感が出てイマイチな場所ってあると思うんです。


そういう心配もなし


よく床から温めるとか冬場を乗り切る為の物は多いけど、夏場を乗り切る物はあまり紹介がないと思いました。


夏も涼しい風が直接当たらず、自然と身体で体感する心地良い温度に保てる事が出来るなんて、本当ステキですよ





それに、貧乏な我が家が建てる家に嬉しい事が




住宅建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業から、

断熱性能の高い家に効率の良い設備を導入すると、

国がその工事費用の3分の1を補助して下さるそうです。


一般家庭からのCO2排出を少なくする事は、地球温暖化を抑制する事なので、

国から補助金を支給して下さるそうなんです。


その補助金を申請する為に工務店さんは、300Pもの書類を書いて下さいました





我が家の和室は、ふすまや戸を付けていません。


必要になったら、ロールスクリーンなど付けようかなと思っています。


なので、和室はLDKとつながったオープンな和室。


IMG_3570_convert_20111029003019.jpg



LDK+ワークスペースで25畳  和室4、5畳 =29、5畳


天井高2500

吹き抜けはありませんが、かなり広いスペースになると思います。


でも、寒くないそうです。


現在工務店さんが同じ床下冷暖房システムをもう1軒施工されています。

このお宅は吹き抜けあるそうです。

でも寒くないらしい。


CCFスタイルの事例を拝見させて頂くと、幼稚園や老人施設も導入されているようです。


そのような大空間な場所でも寒くないなんて、ステキです〜
 


私達も実際のお宅を拝見させて頂きたかったんですが、

スケジュール合わず、工務店さんが体感した話のみでの契約


でも、こんな良い話はまたとない事


工務店さんも初めて導入する、床下冷暖房システム(CCFスタイル)だけど、信じてみよう




光熱費や断熱など、また次回お話しますね



↓そうなんだ☆と思った方はポチッと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


床下冷暖房システム(CCFスタイル)導入

基礎工事が始まりました


申し訳ないですが、写真撮影し忘れちゃいました
ビデオ撮影のみ
後日お見せしますね。


基礎配筋検査も無事終えました。

我が家はCCFスタイル(床下冷暖房システムを導入しました


    ECO、省エネ性、快適性、見た目良し。

    地球にやさしいシステムです。

    一つのシステムで全館暖房でありながら床下全体が暖まるので

    なんと床暖房にもなり、さらには冷房も可能。。

    空気洗浄までついてくる。。

    理論的な快適性じゃなく、リアルな快適性を求められます。

    全室なので、トイレも洗面所も快適なんですよ
             
    なのに光熱費はあまりかからないんですよ




住宅性能表示の設計・建設を申請しているので通常の第三者検査2回ではなく、
検査を4回受けます。

しかも細かな計算書通りの図面となっているので、
検査員のシビアな検査に加え、写真の記録・納品書など提出など、
基礎の検査といえ非常に多くの労力を必要されるそうです。。。


また詳しく説明しますが、CCFスタイルへの申請に工務店さんは、
300Pもの書類を提出されたそうです。


本当に感謝です


見えない部分ですが、基礎ってとっても大切な部分。
しっかり出来てるようで安心です






基礎工事を終えた写真です。


IMG_3294_convert_20111103003000.jpg


子供達もワクワクしてるかな

IMG_3297_convert_20111103003128.jpg




↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村




  
    

我が家のインテリア
     我が家はカシス色♩       インテリアとして、見せても素敵☆       窓辺やライトに照らすと、      キラキラ光ってきれい☆      人気のニックナック、おもちゃ箱♩3段BOX、1段に二つ収納出来る☆
プロフィール

なお

Author:なお
ツカ君パパ・たく5歳・ゆづ3歳・なおの4人家族

ローコスト&低予算なのに、床下冷暖房システム(CCFスタイル)導入☆

照明&癒し空間たっぷりのお家が完成しました^^

ツカ君好みの白いモダンな家に、私の好きなウォールナット系を入れた、注文住宅です。

ツカ君の好み・・・ミニマム系。アーバン系。黒白好き。
ナオの好み ・・・ウォールナット系。木と革、アンティーク好き。
全く好みの違う二人が、作ったお家です☆

子供の成長日記もちょこっとおはなし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
ベルメゾンネット                            ↑イオンショップ      ↑Yahooショッピング      ↑Yahooオークション         ↑Yahooトラベル ベルメゾンネット       ↑「ベルメゾン」ショップサイト! ディノス オンラインショップ       ↑キッチン・家電・生活雑貨
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックすると、走るよ♩
ブログ内を走り回って、癒されます^^                                         ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
好きなショップ
気になる。。
                                                                                                                          
新居への買い物
                    
