
トイレのペーパーホルダーとタオルリング決定。

トイレのペーパーホルダーとタオル掛けが決定しましたよ。

トイレのweb前公開はこちら
IMG_3946_convert_20111228061133.jpg




     KAWAJUN(カワジュン)
     ペーパーホルダー
     SC-473-XK


     



     KAWAJUN(カワジュン)
     タオルリング
     SC-470-XK


     

これ↑ではなく、↓に決定

     KAWAJUN カワジュン
     タオルリング 
     SA-860-XC


     


タオルリングはペーパーホルダーとお揃いの黒でいこうと思ってました。

でもツカ君が
「おもしろくない!」って
洗面用にと考えていた、タオルリングをトイレに置きたいと


そうか。。

じゃ、そうしましょっ



って事で、シルバーのちょっと面白いモダンな形のタオルリングに決定です^^


ペーパーホルダーは、右側の壁に付けて頂きます。
ダークグレーの壁紙にとけ込んで、違和感なく収まるといいな。

タオルホルダーは、この画像ではみえにくい場所に設置する予定です。
正面からは見えにくい、手洗い側に設置して頂きます。

取付けたらまた画像アップしますね




励ましのポチッと応援して下さい
                宜しくお願いします
                ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
                にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
                

トイレの位置がおかしい!思い込みってこわいです。

お正月早々おめでたくないお話ですが、マイナスポイント報告です。。


お休みになり、久しぶりに家を見に行くと、
トイレ設置と壁紙貼りと手洗い造作に色が塗ってありました。
(ツカ君は仕事帰りにちょこちょこ寄ってましたよ)

壁紙の心配をしていましたが、いい感じに仕上がっていて安心しました

そんな感じでウキウキ気分だったのに、



あれっ?トイレの位置がちょっとずれてない?

ツカ君に伝えると、

「??ちょっとずれてる?そんなに気にならないけど」

って


その画像はこちら
IMG_3946_convert_20111228061133.jpg



便座に座ってみると、

「これは、ダメでしょう」

ツカ君も座ってみて

「あっ。ほんとだ。これはダメだよ」



トイレの位置が右(正面から見て)に寄り過ぎです。
正面から見て右側の壁にトイレホルダーが付く予定ですが、近すぎて邪魔になります。
造作棚の方が遠くて、手が届きにくいです。
階段下に透明なアクリル板を付けて頂くので、見えそうだよ〜
そのお話はこちら


工務店さんにすぐに電話しました。

でも、位置はこれで良いとおっしゃいました。
この位置が真ん中だと。


納得いきません
トイレって、幅に対して真ん中にある物だと思っていました。

工務店さんがおっしゃるには、通常のトイレより窓の幅分広いそうです。
正面の窓の横の壁部分に柱が2本あり、その丁度真ん中になるそうで、
トイレの位置は適正位置だそうです。


そう言われても、やっぱり納得出来ない
せっかく広いトイレにしてもらったのに、壁が近いんじゃ窮屈で圧迫感があります。

便座に座っている人が、階段下から見えない位置に設置して頂くお話でしたが、
この位置では微妙な感じで見えそうです。


キッチンの設置位置を決める時など、
背面収納とのバランスなど、かなり綿密に位置確認をして下さったし、
その他現場での打ち合わせでの位置確認も多かったので、
トイレの位置も確認させて下さると思ってました。



思い込みってこわい。。

思い込みって失敗する。。

思い込みをせず、思った事や感じた事はすぐに質問する方がいいと感じました。




トイレは1日何度も利用する場所ですし、後から直すって言うのも大変な事。

不憫に思いながら毎日生活するのは、本当に苦痛です。

妥協できる場所は、ガマンするけど、ここは、妥協してはいけない

なんとかお願いして直して頂ける事になりました。



家造りって、本当難しいです^^;





励ましのポチッと応援して下さい^^
                宜しくお願いします
                ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
                にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
                




web前公開5トイレ☆

あけましておめでとうございます〜


今年初の日記公開です。




トイレの壁紙と、手洗いの造作棚が少しだけ完成しました〜

IMG_3946_convert_20111228061133.jpg


     トイレは、アラウーノS

     alauno_s,0



床材は、洗面所で採用しているフロアタイルと同じです。


     


真っ黒ではなく、グレーとブラックのマバラな感じがカッコいいです。





正面の壁紙(窓の横)はこちら



      リリカラ LW-7702

      lw-7702_convert_20111221054241.jpg

ベージュっぽい、ムラ感のある色です。
和風にも合いますし、モダンな洋風にも合う壁紙です。


全体の壁紙は、こちら


       リリカラ LW-7760
  
      lw-7760-1_convert_20111221054205.jpg


和調柄から選んだ、ダークグレーの壁紙です。
和室の天井にも使用しています。


暗くなり過ぎず、でもブラックな感じのモダンな雰囲気になったと思います



造作棚は、手洗いの下〜奥にかけて、引き違い戸をこれから付けて頂きます。
色はダークブラウンにしました。

ツカ君の希望で少しだけツヤ感を出して頂きましたが、しっくりこない


我が家は、
ツカ君が『○○の場所は、こんな雰囲気の色でいきたい!』と希望を出して

私が色やバランスを考える

話し合いをして決定
と言う、共同作業で決めています。


ツヤ感は、う〜ん。。。大丈夫かな〜〜・・・

出来上がってみて、

「・・・・・やっぱり」

「ツヤない方が良かったね。。」
って、ツカ君も私も同時に感じた感想。

最終の仕上げ塗りがこれからなので、少しツヤを抑えて頂きます^^;


壁紙やデザインや奥行、幅など出来てみて、改めて感じる事ってあります。
これが難しいんですよね。

図面ではわからない事も多くて、イメージを想像したりメジャー片手に格闘中です。







今日から2012年ですね^^
改めて、あけましておめでとうございます

今年を家族で迎えれた瞬間、本当に幸せを感じましたし、
来年のお正月も今と変わらず、無事に1年過ごせますようにと願いました。

普通の生活。

普通って昔は当たり前に来るものだと思ってました。

でも今は、この普通。平凡でいいんだ。
この普通が、いいんだって思えるようになりました。


毎年の教訓は、いつもおんなじです。

ポジティブに、前向きに、楽しんで

決してポジティブでもないし、前向きなタイプじゃないけど、
こういつも言い聞かせてます。

そう願っていたら、自分がそうなれるような気がして



ちょっと、余談も入っちゃいましたが、

今年皆さまにとって、良い年になりますように






励ましのポチッと応援して下さい^^
                宜しくお願いします
                ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
                にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
                



トイレとリビングから見える、癒し&おもしろ空間

我が家のトイレの形は、「 な形をしています

階段を上がる部分の下〜回り階段下までトイレなんです。

図面はわかりにくいですが、右側に階段があります。


IMG_3851_convert_20111214191849.jpg







施行中の写真はこちらです。

IMG_3826_convert_20111216210309.jpg


左側が通常のトイレになります。

右側の階段の途中から空いてる部分が、ちょっと面白い空間になります

この空間は、癒しのスペースを計画しています

癒しのスペースって?と思いますよね。



丁度便座に座った時に左を向くと、この空間になります。

階段下には、透明のアクリル板を貼り、リビングからも見えるように計画しました。

癒される物を飾り照明をあて、
トイレからもリビングからも見える癒しスペースを作ります

便座に座っている人は、リビングからは見えないですよ^^

ちょっとしたスペースですが、私達にとって贅沢な空間です





LDKから見た感じはこちらです。

階段手摺_convert_20111224234839






トイレと同じ空間にあるので、トイレの壁紙と床材を使用しています。



         壁紙
     lw-7702_convert_20111221054241.jpg


         壁紙のイメージ画像
     lw-7701-3_convert_20111221054741.jpg


         フロアタイル
     





窓がないので昼間は暗くなる事を考え、黒っぽい壁紙は止めました。
この壁紙で良かったのか、正直見るまで不安です。



癒される物を飾る予定ですが、今は何を置こうか思案中なんです。

観葉植物系?

何がいいんだろう。。

もし良いアイデアがあれば教えて下さい☆
よろしくお願いします〜







励ましのポチッと応援して下さい^^
                宜しくお願いします
                ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
                にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
                






トイレ決定☆

我が家のトイレは、こちらになります。



アラウーノS

alauno_s,0


アラウーノSの特徴は・・・



水アカがつきにくく汚れをはじく、有機ガラス系新素材

2種類の泡洗浄で、自動お掃除機能

節水機能

お掃除しやすい形

お尻とビデが別々のノズルで清潔

形がどっしりしてるけど、その分ゆったりした座り心地




洗剤を入れるだけで、勝手にトイレがトイレをお掃除してくれるなんて、嬉しい〜

ちょっとした手間が、めんどくさい時ってあるんですよね。


私はこのどっしりした形好きなんですよね

床から便座まで40㎝で、少し低めです。

お値段も手頃という事もあり、すんなりアラウーノSに決定しました








初めはツカ君は、トイレは黒が良いって言ってました。

でも、白にしました。

その理由は、健康管理の為なんです。

ちょっと汚い話ですが、大切な事なので書かせて頂きました。
(読みたくない方は、スルーしてくださいね)









それは、





便の色を見るためなんです

便の色っていうのは、健康の維持にとって大切な事なんですよね。

血便。黒い便。白い便などなど。。

便の色の違いで、病気に気付く事ってあると思うんです

その為には、白いトイレの方がよくわかる。

照明も便器がよく見える場所に配置する方が良いそうですよ。


私のお仕事は介護士なので、ちょこっとだけこんな感じで考えました。

そんなこんなで、トイレはホワイトに決定しました





今日はクリスマスイヴですね

我が家は慌ただしい日でした。

クリスマスの買い出し、準備、新居へ顔を出したりと、バタバタでした。

スパークリングワインをかっくらい酔っぱらってしまい、危うく寝てしまうところでした

ヤバい。。ヤバい。。です。

サンタさんの使命を忘れてはいけない

これから任務に徹してきます

皆さま、良いクリスマスを〜






励ましのポチッと応援して下さい^^
                宜しくお願いします
                ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
                にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
                






| NEXT>>

我が家のインテリア
     我が家はカシス色♩       インテリアとして、見せても素敵☆       窓辺やライトに照らすと、      キラキラ光ってきれい☆      人気のニックナック、おもちゃ箱♩3段BOX、1段に二つ収納出来る☆
プロフィール

なお

Author:なお
ツカ君パパ・たく5歳・ゆづ3歳・なおの4人家族

ローコスト&低予算なのに、床下冷暖房システム(CCFスタイル)導入☆

照明&癒し空間たっぷりのお家が完成しました^^

ツカ君好みの白いモダンな家に、私の好きなウォールナット系を入れた、注文住宅です。

ツカ君の好み・・・ミニマム系。アーバン系。黒白好き。
ナオの好み ・・・ウォールナット系。木と革、アンティーク好き。
全く好みの違う二人が、作ったお家です☆

子供の成長日記もちょこっとおはなし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
ベルメゾンネット                            ↑イオンショップ      ↑Yahooショッピング      ↑Yahooオークション         ↑Yahooトラベル ベルメゾンネット       ↑「ベルメゾン」ショップサイト! ディノス オンラインショップ       ↑キッチン・家電・生活雑貨
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックすると、走るよ♩
ブログ内を走り回って、癒されます^^                                         ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
好きなショップ
気になる。。
                                                                                                                          
新居への買い物
                    
