
間取り決定☆

我が家の正面道路は、東南。

初めに南よりの玄関の間取りを見て頂いたら、ダメでした

反対の間取りで、東よりの玄関間取りは、ほぼでした


決定間取りがこちら



1階

IMG_3570_convert_20111029003019.jpg


2階
IMG_3571_convert_20111029003224.jpg





トイレの位置を階段下にしました。

階段下の良し悪しって、賛否両論あるようですよね。

便器が来てはいけない位置をずらして、リビングから見える空間にする予定です。

和室の床の間とはいかないけど大きな花瓶など置き、照明をあてアートスティックな空間にしたいな



キッチンの位置は、あまり良くないそうです。

本当は、東側のリビング位置が一番良いそうです。

今更大掛かりな変更は出来ない

大きな災いが起きる事はないとの事で、良しとなりました



西よりの浴室が角に位置します。

家の角に浴室が来るのは良くないと言われました。

でも真西ではないとの事でこれも良しとなりました




義父の増築予定の部分が欠けています。

これも、なるべく早く増築するようにと言われました。

なんとかお金を貯めて増築します






何度も言うけど、

良い家相にするって難しい


もっともっと突き進んでいくと、土地や本命星や吉方位など奥が深いです。

素人の私では、全部ふまえた家など到底ムリです


以前、

1に宿命  
2に家相  
3に気合い


って聞いた事があるんです。


持って生まれた運命ってあるし、災いを吹き飛ばす程の気合いも必要だと思います



ただただね、

新しいお家で家族みんな健康で仲良く暮らせますように

ローンもきちんと返せますように

って思うんですよね。



気休めと思う人も多いと思います。

でも信じる事も大切な事!

縁があり見て頂いて、とても感謝しています




その宮司さんが、

「よく遠くから来たな。関西の方から来る人もおるぞ」

「地元の近くで、信仰してる神社はあるのか?」

ないと答えると、

「信仰してる神社があるなら自分が立ち入る事ではないが、ないなら地鎮祭をしに行ってもいいぞ。同時に方災除けもしといた方がいいな。」


エッ  わざわざ4時間以上かかるのに来て下さるの? 



地鎮祭費用は、地元も出張も一律同じだそうです。

交通費も5千円でいいと。。

高速代とガソリン代でも、5千円では足りないでしょう

遠くて知らない土地に、家相を見てほしくて家族で来た事を喜んで下さいました。

高額のお金をとるような考えもなく、人の為にと言う気持ちが伝わり有り難く感じました。




地鎮祭と棟上式の良い日も見て頂きました

主人の宿命も見て頂きました






ツカ君は初め渋々で岡山まで行ったけど、宮司さんの話を聞いて東玄関への変更もしてくれました


工務店さんへ変更のお願いをしなくては


私は言いにくくて。。

ツカ君が今回のいきさつを説明してくれて、してくれました


みんな、みんな、ありがとう

わがままを聞いてくれて感謝してます


地鎮祭のお話はまた次回


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

家相③

昨日の続きです。こちら


1階
IMG_3563_convert_20111023020057.jpg



2階
IMG_3564_convert_20111023021242.jpg





和気由加神社で、間取りを見て頂きました。

間取りに定規を使い、北の方から八方を記入していきます。

鬼門と裏鬼門のラインを記入していきます。


初めて見る鬼門のライン

和気由加神社さんの先祖から代々伝わっている、鬼門の出し方だそうです。

お見せしたいのですが、ごめんなさい




方角を書き終えたあと、


「これは奥さんダメだ。。奥さんに災いが起きるかもしれんぞ」

とおっしゃいましたよ。

がーん・・・と思う気持ちと「やっぱり」と思う気持ちが同時にきました。



玄関の位置と横にある、出っ張った和室が問題のようです。

お風呂の位置もおすすめ出来ないそうです。


正直ね、でっぱり多い和室は家相的にはアウトだとわかってはいたけど、同居の義父の部屋を考えると

1階に和室2つは無理があるんですよね。

リビングを削る?→ツカ君が嫌がるし(広いLDK希望)


本当間取りって難しい



もしかしてと思い、反対の間取りを持ってました。


こちらも見て頂きました。


「こっちの方が良いぞ。」


やった〜


少し変更の要素はあるが、まずまず合格のようでした




その続きは次回



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  
  

家相②

家相を見て頂く為、むりやりツカ君運転で子供達も巻き込み、岡山の和気郡まで行きましたよ


高速で吉備高原を見て、
『せっかくここまで来たから寄り道した〜い
なんて悪魔がささやいてました。。


高速下りてから、ナビさまさま

助かったけど、一人ならナビあっても方向音痴の私は迷子でした

ツカ君ありがとう




さてさて和気由加神社到着。

空気がキレイでのどかな雰囲気


早速参拝させて頂いた後、受付に行きました。

電話では、ぶっきらぼうで怖い感じの印象の宮司さん。

ちょっと緊張



でもお会いして話をすると全く印象が違い、とても気さくな方でした。

息子さんの若宮司さん?は、子供達に風船を作ってくれて遊ばせて下さり、夫婦で話を聞く事が出来ました。

感謝です。





さてさて本題に行きますね。

見て頂いたのは、この間取りです。

1階
IMG_3563_convert_20111023020057.jpg



2階
IMG_3564_convert_20111023021242.jpg


地積図と磁北を見ながら、間取りに定規を使いながら方位をスイスイ記入していきます。

書き終えた後の一言




「これは、奥さんダメだ。奥さんに災いがおこるかも」



が〜ん


その次はまた次回


ごめんなさい。。子供が起きてきました^^;

家相①

我が家は東南道路。

玄関を南側と東側と悩みました。

東玄関にすると、義父部屋が北側。

南玄関にすると、義父部屋は西側。



なんとな〜くですが、西側の方が明るくて寒くないかもと思い、南玄関になりました。



ほぼ大まかな間取りは決まり、後は細かな部分を詰めて行く感じです。



なのに、なのに、   モヤ モヤ モヤ〜


なんだか気持ちがすぐれない




これでいい?


南玄関でいい?

東玄関の方がいいんじゃない?


もう決定だよ?  

大丈夫?



なんだかね、落ちつかないんですよ。。


家相も気になる方で、ある神社が頭から離れないんです 


その神社は家相を見て下さったり、地鎮祭や棟上の日取りも見て下さる神社。

古くからの歴史と実績のある神社なのですが、岡山県にあります。


わたしの住んでるとこからは4時間以上かかります。


郵送でも見て頂けるようですが、どうしよう。。どうしよう。。と思っている間に、

間取りもほぼ決定し、契約寸前
   




金曜日の朝!

出勤が遅い日。

なんだかわかんないけど、

明日、岡山へ行くって決めちゃいました。

神社へダメ元で電話。

なんとか、時間と空けて頂きました。(お祭りの日なのに時間を作って下さいました^^;)



用意するもの

法務局へ地積図を取りに行きました(ラッキーな事に法務局は家から車で5分のとこ)




でもでも、急に思いついた私。。

ツカ君には相談なしですよ。

『明日朝4時間以上かけて岡山へ行くって言ったらビックリするだろうな』


結果は↓



「何考えてんだよ
今のままでいいって言われたらいいけど、変更しろって言われたらどうすんだよ
今から変更なんて出来るわけないだろ?!Uさん(工務店)にも迷惑かかるだろ?
オレは行かないぞ


って怒られちゃいました



でもここで引き下がらないぞ!


「いいもん一人でも行くもん行かなかったら絶対後悔もん



旦那は



方向音痴の私が、一人でも他県へ行くって聞かなかったから、呆れモードで一緒についてきてくれました。

子供達二人も一緒にね

子供達はドライブ気分でおおはしゃぎ



一人では、到底無理でした

絶対迷子だよ



その神社とは

和気由加神社



4時間半ぐらいかかりました


疲れた〜!

車に乗ってるだけだけど、疲れた〜

な〜んて言ったら、ツカ君に怒られるね



その話はまた次回




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

だんだん見えてきたぞ♩

だいたいイメージが出来てきましたよ


先々義父との同居を見込んでの間取り。

今は別居。

いずれ増築予定。


先の事はわかんないじゃんとは思うけど、どう考えても

同居>別居

の確率高い


後から後悔したくないから、今から想定して建てなきゃ


と言う事で出来た間取りがこちら↓

1階

IMG_3563_convert_20111023020057.jpg


2階


IMG_3564_convert_20111023021242.jpg




見にくくてごめんなさい



東南道路の左側に玄関。

玄関入って、真正面が義父の部屋

右側の引き戸を開けると、LDK

和室も欲しい4、5畳でも十分




階段下をトイレにしました。

その変わり、引き戸で広めのトイレです。



洗面所も3、7畳で少し広めに。

洗面所に置きたいものがたくさんあるので。

このお話はまたお話しますね。







2階は、子供部屋2つ  寝室  納戸  書斎


書斎から5畳のバルコニーへ出る感じです。

バルコニーの使用目的は、まずお布団を干す

それ以外は、ツカ君のスペースなんですよね。


書斎からバルコニーへ行きくつろぐのが目的みたい

広いバルコニー&テラスが欲しいと、言ってたから希望が叶った感じです。



だいたいの雰囲気はまとまり始めたけど、まだまだ改良しないといけない箇所があるので、詰めていく予定です。






でもでも、私のわがままで大幅変更になっちゃいました


その話は次回に



| NEXT>>

我が家のインテリア
     我が家はカシス色♩       インテリアとして、見せても素敵☆       窓辺やライトに照らすと、      キラキラ光ってきれい☆      人気のニックナック、おもちゃ箱♩3段BOX、1段に二つ収納出来る☆
プロフィール

なお

Author:なお
ツカ君パパ・たく5歳・ゆづ3歳・なおの4人家族

ローコスト&低予算なのに、床下冷暖房システム(CCFスタイル)導入☆

照明&癒し空間たっぷりのお家が完成しました^^

ツカ君好みの白いモダンな家に、私の好きなウォールナット系を入れた、注文住宅です。

ツカ君の好み・・・ミニマム系。アーバン系。黒白好き。
ナオの好み ・・・ウォールナット系。木と革、アンティーク好き。
全く好みの違う二人が、作ったお家です☆

子供の成長日記もちょこっとおはなし。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
ベルメゾンネット                            ↑イオンショップ      ↑Yahooショッピング      ↑Yahooオークション         ↑Yahooトラベル ベルメゾンネット       ↑「ベルメゾン」ショップサイト! ディノス オンラインショップ       ↑キッチン・家電・生活雑貨
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
クリックすると、走るよ♩
ブログ内を走り回って、癒されます^^                                         ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
好きなショップ
気になる。。
                                                                                                                          
新居への買い物
                    
